2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)のごはん

朝ごはん 冷凍フランスパン 昼ごはん 大きなかぶの玄米弁当(店内にて、味噌汁付き) 代休をとってお休みだったちえさんと、近況報告ランチ。いつもどおり野菜たっぷりの弁当に、メインのおかずはじゃこのしゅうまい(弁当箱の右下)かイワシバーグ(右上の…

6月29日(月)のごはん

朝ごはん おにぎり 昼ごはん セブンイレブンのカルボナーラ 久々にコンビニ弁当です。弁当というより麺ですが。 セブンイレブンといえば、先週は、本部の値下げ販売規制に対する公正取引委員会の排除命令が話題になっていました。消費期限が近づいた商品(特…

6月28日(日)のごはん

朝ごはん 麦スナック牛乳がけ 珍しくホットケーキを食べない週末。ミックス粉がないのです。 麦スナックはスーパーで100円で売っていたもので、はじけさせた小麦に砂糖やコーヒー粉をまぶしたお菓子です。麦チョコのチョコの代わりが砂糖やコーヒー粉という…

6月27日(土)のごはん

朝ごはん おにぎり? 某学会のシンポジウムがあるので、息子は土曜保育へ。以前ほど、土曜保育に対する文句が出なくなったような気がするけど…希望的観測でしょうか。なぜか、土曜保育を利用する人は小さい子の親が多く、土曜保育だと一緒に遊べる同年代の友…

6月26日(金)のごはん

朝ごはん バナナ 夫は完全にバナナ(を食べること)を忘れているようです。羨ましいことに、興味のあること以外は目に入らない夫、冷蔵庫に真っ黒なバナナがあることにも気付いていないと思われます。 昼ごはん 高菜チャーハン(生協)とシューマイ(崎陽軒…

お知らせのようなもの

最近更新がどんどん遅れていて、「きょう何食べた?」は先週の日曜日で止まっています。一気に一週間分書く余裕はないので、思いきって今週書けなかった分は飛ばし、今日(6月26日(金))のごはんから再開しようと思います。 その代わり、というわけでもな…

6月21日(日)のごはん

朝ごはん ホットケーキ この日は学会には午後から参加することにしてあったので、朝はゆっくりと。 昼ごはん DEAN AND DELUCAでデリとパン 息子をファミサポさん宅に送り届けて、前日同様品川駅へ。そして前日から目を付けていたDEAN AND DELUCAで、デリ2品…

6月20日(土)のごはん

朝ごはん 冷凍フランスパン 私が学会(日本フードシステム学会)出席のため、息子は土曜保育へ。今回の会場は、品川の東京海洋大学です。東京に住んでいると、都心が会場の学会は非常に気楽に行けます。そして、なんだかんだいって、都心とまではいかなくて…

6月19日(金)のごはん

朝ごはん 冷凍フランスパン 冷凍されているものをトーストで加熱して焼きたて風にして食べる、ミニサイズのフランスパンです。生協で取り扱いがあると、ついつい買ってしまいます。 昼ごはん 冷しゃぶ、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物のお弁当 ザ・昨日の残り…

6月18日(木)のごはん

朝ごはん 何か食べたとは思う。 朝ごはんの存在がいつも薄くて、おもしろみのない記述になっていますが、間違いなく何かは食べています。完全に朝ごはん抜き、というのはできないです。ただ、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」では、果物だけとかサプリだ…

6月17日(水)のごはん

朝ごはん 忘却 なにせ、書くのが滞っていて、今日は実は20日なのです。 昼ごはん おにぎり(梅干し)2個 お惣菜屋さんの煮物 チューター業務をしながら。 前日はお稲荷さんを買ったお惣菜屋さんで、この日は煮物を購入…おいしくなかったです。 夕ごはん 鯵一…

6月16日(火)のごはん

朝ごはん おにぎりなど 健康診断を受けるのに、あんまりすきっ腹でもよくなかろうと、その辺にあったものをいろいろ食べておきました。 健診では、身長が1ミリ伸びていました。ここ4年くらい、毎年1ミリくらい伸びて(いるように計測されて)います。この…

6月15日(月)のごはん

朝ごはん 忘却 これまで朝ごはんは適当、昼兼おやつ?におにぎり2個を持って行き、夕飯は会社の人と食べたり、適当に中食・外食で済ませていた夫が、「ちゃんと朝ごはんを食べて、昼はおにぎり、夕ごはんは家で食べようと思う」と言いだして、この日から「…

6月14日(日)のごはん

朝ごはん 金時豆とサツマイモのパン アイスコーヒー パンは、前日の野球観戦前にお昼を買ったパン屋で購入。生地は硬い系、フィリングは甘い系で、家族全員のニーズを満たすパンでした。 昼ごはん マクドナルドのチキンフィレオセット 昼前に新宿に用足しに…

6月13日(土)のごはん

朝ごはん ホットケーキ アイスコーヒー もう完全に定番化したホットケーキです。 そして、アイスコーヒーの季節がやってきました。夫は、夏は冷蔵庫にアイスコーヒーにいてほしいのです。そこで夏は紙パックのアイスコーヒーやペットボトルのアイスコーヒー…

6月12日のごはん

朝ごはん バナナ 夫が食べなくなったバナナ。私のほうがはまりそうです。あの甘さが、いわゆる「甘いもの」を禁じられている私には嬉しい。 先日ネットでみて、「ああ、そういうの昔やったなあ」と思ったのはバナナアイス。割り箸を刺して冷凍庫で凍らせるだ…

6月11日(木)のごはん

朝ごはん 花まめクラッカー 前日に引き続き。このクラッカー、けっこう癖になります。 昼ごはん 鮭のザンギ、五目豆、オレンジ、ごはん(梅干し)の弁当 前々日の残りのザンギと、前日夜に煮た五目豆をおかずにお弁当。 五目豆は好きですが、材料を細かくサ…

6月10日(水)のごはん

朝ごはん おにぎり 花まめクラッカー バナナ その辺にあったもの、子どもが残したものを食べていたら、変な組み合わせに。 花まめクラッカーは、5月末に誕生祝いをやったときに、夫の友だちがお土産に持って来てくれたクラッカー。普通のクラッカーに、大豆…

6月9日(火)のごはん

朝ごはん ホットケーキ 日曜日のホットケーキがまだ残っていました。ホットケーキは割とすぐにカビが生えるので、食べきりました。 昼ごはん かぐや姫?パン(ちくわとツナのデニッシュ) クリームチーズパン オニオンコンソメスープ(インスタント) 久しぶ…

6月8日(月)のごはん

朝ごはん ホットケーキ 日曜日の朝ごはんでたくさん焼いた残りです。 昼ごはん 純豆腐チゲ(本郷の「とうがらし」にて) 前日のカクテル3杯が効いて、体がだるい、眠い。お酒に弱いので、分解に時間がかかるのです。気合いを入れるために韓国料理を選択、純…

歯磨き強化期間!!

今日からしばらく歯磨き強化期間と銘打って、歯磨きをいつもより頑張ろうと思います。歯の衛生週間(6/4〜6/10)だから、ではなく、歯医者の定期検診が迫っているからです。 虫歯との長く辛い戦いについては今日は書きませんが、とにかく、普段怠りがちな下…

6月7日(日)のごはん

(写真は、前夜、妹が寝てしまってガールズトークできなかったので仕込んだ梅酒) 朝ごはん ホットケーキ バナナミルク 泊まっていた妹に「朝ごはん、ホットケーキでいい?」と聞いたら、「ああ、例のホットケーキね」と言われました。そうです、休日朝の定…

6月6日(土)のごはん

朝ごはん 忘却 お休みだし、絶対何か食べているんです。でも思い出せない。 昼ごはん 麻婆豆腐 トマトとササミのサラダ かぼちゃとピーマンの煮物 中華風春雨スープ マーボーとかぼちゃは残りもの。トマトとササミのサラダは、夕ごはんに妹が来るのでその準…

6月5日(金)のごはん

朝ごはん 忘却 これを書いているのが月曜日。朝ごはんは影が薄いです… 昼ごはん K.のランチ(青じそしらすパスタ、サラダ) ちょっと久しぶりのK.。お店に入るなり、店主のKさんに「beccafumiちゃん〜、一人になっちゃったわね、ちえちゃんがいなくなって〜…

6月4日(木)のごはん

のどの痛みが悪化、水曜日の夜には38度台の熱が出て、木曜日は一日家にいました。病院に行ったら扁桃腺とリンパ腺がウィルスにやられて腫れていると言われました。抗生物質をもらって、夜には熱も下がり、のどもだいぶ楽になりました。ありがたや健康。風邪…

6月3日(水)のごはん

朝ごはん フランスパン まだまだ日曜日のパンが残っています。ガーリックトーストでも作ればいいかも。 昼ごはん 舞茸ごはん 生春巻き(ナチュラルローソンにて) りんご 夫は日曜日にきのこのパスタも作ろうとしたようで、家の冷蔵庫には舞茸とマッシュルー…

「鉄分補給」について

私の息子は6歳にして、立派な鉄道マニア、鉄ちゃんです。本当に小さいころは工事車両が好きだったのですが、その後鉄道に移行、男の子なら誰でも通る「のりもの好き」というレベルを超えて、プラレールもNゲージも、京王線も新幹線も、時刻表も路線図も大好…

6月2日(火)のごはん

朝ごはん フランスパン ヴィシソワーズ 日曜日の残りです。 昼ごはん 「大きなかぶ」の玄米弁当 みなさんが興味を持って下さっている玄米弁当、写真に撮れば良かった! 今日の中身は、いわしバーグ、ぬか漬け、根菜の煮物、ひじき、ズッキーニと玉ねぎの炒め…

6月1日(月)のごはん

朝ごはん フランスパン トマトジュース 前日のお祝いごちそうに合わせて夫が買ってきたフランスパンをかじる。 トマトジュースは先日生協で30缶入りのものをついに買いました。毎日とはなかなかいかないですが、ぼちぼち飲んでます。 昼ごはん ミートソース…