2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きもまたありのままの食

明日までに仕上げたい仕事があり、しかもお米は月曜に届くのに米櫃の中がすでに寂しい感じ。こうなると料理するモチベーションは下がる。だから今日のごはんははっきり言って簡単手抜き系メニューである。 こういう日は「写真撮らなくていいや」、「ブログさ…

季節の変わり目

めっきり寒く(お彼岸前比)なってきたので、今朝はレッグウォーマーを夏用からウールのものに履き替え、温かいミルクティーを淹れ、ついでに便座のヒーターのスイッチも入れた。 同じ部屋のKさん(男性)とも話したのだが、暑さも寒さも最初がきつい。今夏…

夏の好物、秋の好物

先日、Suitendo「まかなう」というイベントで、友人のモコメシさんとプレゼンターを務めた。このときのことは近いうちにあらためて書くが、そこで感じたいろんなことの中のひとつが「毎日の食をきちんと記録すればぜったい身になる」ということだった。とい…

10年

米メジャーリーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手が、10年連続200本安打を達成。10年連続は史上初の偉業である。 「史上初」という枕詞がつかなくても、なにかを10年続けて成し遂げたら、すごい。どんなささいなことでも、なかなか10年も続かない。自分…