2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月22日(木)のごはん

朝ごはん ポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキ カフェラテ マドレボニータの吉祥寺クラスが、今月のみ単発受講を受け付けているというので(基本は4回コース)吉祥寺へ。マドレボニータは産後女性向けのボディケア・フィットネス教室をおこなって…

10月21日(水)のごはん

けっこうご無沙汰していました。糸井重里が「続けようとしていたことが続かなくなるときって、風邪がきっかけのことが多い」と言っていたような気がしますが、ほんとですね。 風邪も治ったので復活です。 朝ごはん はちみつバナナジュース(ヴィ・ド・フラン…

秋の深まりを感じることども

ここ数日でずいぶん風が冷たくなってきました。それに合わせるように、身の回りにも小さな変化が。 加湿器の出番 空気が乾燥してきたようで、息子ののどがちょっと変+夫の肌もかさかさしてきたというので、加湿器を出しました。でも冬のカラッカラに比べれ…

10月13日(火)のごはん

朝ごはん 鮭わかめしらすおにぎり 息子の朝ごはん、夫の昼ごはん(?)のためにおにぎりを握って、ごはんがおにぎり一個分余ったので私の朝ごはんもおにぎりに。 ちなみに夜家に帰ったら、なぜか夫用に握ったおにぎりの一つが床に転がっていた。…おむすびこ…

ラジオ、再び。

久々に息子と共に寝落ちするのを回避した今夜、久々にラジオをつけてみた。あ、これは夜起きて作業するお供にいいな、と思った。 夜お風呂に入って、息子を寝かしつけていると、自分もどんどん眠くなってきて、それから再び起きだして皿洗いとか洗濯たたみを…

9月に読んだ本

読書メーターの機能を活用して、9月に読んだ本をまとめておきます。月4冊=週1冊のペースですが、実際には波があって、昔の言葉遣いが難しい上に、背景知識がないため、注と本文を行きつ戻りつしながら読んだ『歌行燈・高野聖』と、門外漢である『アーキテク…

10月1日(木)のごはん

朝ごはん カロリーメイト(フルーツ味) 昼ごはん お弁当(豚肉のピカタ、平たいインゲンの胡麻和え、たたききゅうり、ごはん) 写真を見れば分かるとおり、ただ残りものを詰め込んだだけのお弁当。「弁当を詰めた」というより「詰め込んだ」という言葉がぴ…