2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木)のごはん

朝ごはん おにぎり 最近、朝にごはんを炊いて、おにぎりを作っています。昼食代を節約したい夫に頼まれて、毎日おにぎりを握っているのです。まあ、「ゆかり」や「おむすび山」系を混ぜて、海苔も巻かないでラップで握るおにぎりが多いですが。そのついでに…

4月29日(水・祝)のごはん

いつの間に「みどりの日」が「昭和の日」に変わったのでしょうか?そして「みどりの日」は5月4日になっている。今調べたら、2007年からこういうことになっていたそうで。ほとんど意識していなかったなあ… 朝ごはん ホットケーキ コーヒー お休みだし、パンの…

4月28日(火)のごはん

朝ごはん ピーナッツクリームサンド いわゆるヤマザキパンのランチパックなのだが、買ったのがナチュラルローソンなので、ナチュラルローソンのパッケージだった。 ここしばらく、市ヶ谷駅の構内にあるナチュラルローソンを週に2、3回の頻度で使っていたの…

4月27日(月)のごはん

朝ごはん ホットケーキ トマトジュース またまた大学に着いてから朝食。以前より早く家を出る生活に慣れてきたのはいいが、ぎりぎりまで寝てしまったりして結局バタバタです(「慣れてきた」とは言えないのかも)。 子どものころは苦手だったトマトジュース…

こんな映画があるらしい‐“eatrip”‐

ネットで偶然、こんな映画が公開されることを知りました。 eatrip 監督は、ケータリングや、雑誌・映画などのフードコーディネートをしている野村友里さんという人らしい。 自身の会社名も“eatrip”というのだそう(HPはこちら)。 映画のサイトも会社のサイ…

4月24日(金)のごはん

朝ごはん おにぎり(いかなごの釘煮) いかなごの釘煮は、神戸の春の風物詩(らしい)。祖母が神戸の出身で、春になると親戚から送られてきたり、祖母自身が取り寄せたりして、子どもの頃から春になると「いかなご」が家にあった。 今家にあるいかなごは、祖…

4月23日(木)のごはん

朝ごはん フランスパン 先週末に祖母からもらったパンの一部。何ものせず、何も塗らず、ただちょっと焼いただけのバゲットです。貧弱な朝食だ。 昼ごはん サブウェイの「えびアボガド」サンド 御殿下のピラティスクラスに行った帰りに、工学部のサブウェイに…

4月22日(水)のごはん

朝ごはん ミルクパン(ヴィドフランス) はちみつとバナナのジュース またも家では食べられず、乗り換え駅である市ヶ谷駅構内のパン屋、ヴィドフランスで朝食調達。 以前にも書いたとおり、このパン屋はどうも私の好みから絶妙にずれた品ぞろえになっている…

4月21日(火)のごはん

朝ごはん いちじくパン 緑茶 家で食べる時間がなく、大学で食べる。干しイチジクの入っているハード系のパンは最近よく見かけるが、このパンは大きなイチジクがぎっしり入っている!そしてくるみも!ちょうど部屋にいたIさんにおすそ分けしたら、やはりイチ…

健康は偉大なり‐鼻風邪顛末記2‐ 

ちょっと間があきましたが、鼻風邪顛末記の続きです。9日(土)をDVD2本とNHKのアニメたち(「メジャー」と「獣の奏者エリン」、この2つのアニメは結構おもしろい)で乗り切ったものの、日曜日をどう過ごすかで困ったところから。 もともと日曜日は、…

風邪を引いていました‐鼻風邪顛末記 その1‐

また10日近くブログ更新が滞っていました。この間なにをしていたかというと、(私としては)10年に一度のひどい風邪を引いていたのでした。病気自慢みたいなのはあまり良くないと思いつつ、未曽有のやられっぷりだったので記録しておきます(鼻水っぽい話な…

4月8日(水)のごはん

朝ごはん ゆかりおにぎり たんかん まだ朝なかなか起きられない。息子も「眠い〜眠い〜」を連発。結局おにぎりは大学で食べたのでした。 昼ごはん 玉子サンド クリームチーズパン オニオンコンソメスープ(インスタント) 前日に続き朝日堂のパン。玉子サン…

4月7日(火)のごはん

朝ごはん マドレーヌ カロリーメイト 前日は早く寝ることができず(寝付けないとかではなく、用事をしていて床に就くのが遅かった)、目覚ましを止めて寝過して6時半。ぎゃー、登園時間を変えて2日目に遅刻は出来ぬ!ということで、超適当朝ごはんと相成る。…

大事な一年

学会だ、新年度だ、義父の還暦祝いだ…とバタバタしていたら、10日以上更新が滞ってしまいました。本年度もよろしくお付き合いください。 今日から息子の登園時間を7時半にし、8時半には大学で仕事に着手できるようにしました。これまで朝が遅かったので、朝…

4月6日(月)のごはん

朝ごはん パン 野菜スープ 今日から保育園の登園時間を7時半に変更。7時15分に家を出るため、5時には起きて準備等抜かりなく(そのかわり早く寝る)…というのはやはり理想論で、結局起きたのは6時過ぎ。 それから急速炊飯でごはんを炊き、私は残りものを食べ…