4月21日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • いちじくパン
    • 緑茶

 家で食べる時間がなく、大学で食べる。干しイチジクの入っているハード系のパンは最近よく見かけるが、このパンは大きなイチジクがぎっしり入っている!そしてくるみも!ちょうど部屋にいたIさんにおすそ分けしたら、やはりイチジクの多さに感動していた。
 パンは祖母の家に遊びに行ったときにもらってきたもので、神戸北野ホテルというホテルの総支配人・総料理長がプロデュースしたパン屋、
イグレックプリュス」というところのもの。かなり高いんだけれども、それだけの価値のある充実ぶりでした。他にもマンゴーペーストが入ったマンゴーパンもおいしかったです。

  • 昼ごはん
    • スパ王(トマト系ソース)

 午後に准教授との研究相談があり、その準備で時間があまりなかったので、大学生協で売っていたレンジでチンするパスタ。
 ソースはレトルトでそれなりのレベルだったが、麺が…なんというか「ラーメン?」という風情。パスタの簡便化は難しいのね、逆に多様なインスタントラーメンの隆盛をみるに、ラーメンは簡便化にマッチした食品だったのかもなあ、などと思う。

  • 夕ごはん
    • ラーメン(外食)
    • ぎょうざ(外食)
    • りんご(家に帰って)

 准教授との相談が遅れて始まった上に長引いたので、息子は延長保育に。急な延長でもなんとか対応してくれる保育園に感謝。
 家に簡単に夕食を用意できるような材料もなかったので、息子の好きなラーメンを食べて帰る。
 なんだか食事は充実しない一日だったが、研究の相談で具体的な課題が見えたので、けっこうほっとし、やる気も出てきた。今日はそれで十分です。