2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日(金)のごはん

朝ごはん おにぎり 昼ごはん 朝日堂のヒレカツサンド 朝日堂のペンダント トマトジュース ペンダントというのは、フランスパン生地をねじりドーナツのようにねじって焼いた、10センチほどのパンです。サンド系+ペンダントというのが、予算的にも朝日堂での…

8月27日(木)のごはん

朝ごはん 玄米フレーク 息子が、朝はコーンフレークが食べたいというので、玄米フレークを購入。なるべく甘くないものを、という選択です。 以前は牛乳をかけるのをいやがり、なにもかけずにパリパリ食べていた息子ですが、最近は牛乳をかけて食べるようにな…

おっかなびっくりTwitter

えいや!と今話題のTwitterを始めました。suikyoさんのブログを読んで、なんだかやってみようかなという気持ちが沸いてきたのです。 初めてTwitterのことを聞いたときは、けっこうびっくりしました。(そんな「ながら」っぽいツールが大人の間ではやっててい…

8月26日(水)のごはん

朝ごはん カロリーメイト(フルーツ味) 昼ごはん K.のパスタランチ(クリーム明太子、サラダ付き) K.はサラダが立派でおいしい。セットのサラダって、適当に野菜をちぎって市販のドレッシングをかけただけの気合いの入らないものも多いが、K.ではド…

秋の風

一日中、クーラーをつけずに窓からの風だけで過ごす。ふとした瞬間に「運動会の匂い!」と思う瞬間もあり(私の小学校では運動会は稲刈り前である9月の第2日曜日)、秋の到来を感じる日々。

8月25日(火)のごはん

朝ごはん 鮭わかめおにぎり ゆかりおにぎり 昼ごはん ゴーヤーチャンプルー弁当 なんとかお弁当にしたものの、今日も今日とておかずは一種類。やっぱり常備菜がなにかあると便利だよなと思います。切干大根やひじきの煮物、五目豆とか筑前煮とか、あとは煮物…

8月24日(月)

朝ごはん 鮭わかめおにぎり 息子の朝ごはん用に握ったおにぎり、半分残されてしまったので私がいただきました。 昼ごはん チンジャオロースー弁当 経済的にも季節的にも弁当を作る気分になってきました。とはいえ、夕飯の残りのチンジャオロースーをご飯にの…

8月23日(日)のごはん

朝ごはん パン アイスコーヒー 昼ごはん お好み焼き お好み焼きミックスがないので、小麦粉から生地を作りました。生協の冷凍とろろがこういうときにも役立つ。 具はオーソドックスに豚肉、そしてスライスチーズを適宜。私と息子は生地に納豆を混ぜ込んだも…

8月22日(土)のごはん

朝ごはん 不明 朝ごはんの印象が毎日薄い…もう少し充実させたいもの。 昼ごはん そうめん(薬味:みょうが、小ネギ、すりごま、梅干し) かぼちゃとピーマンの炒め煮 そうめんは薬味が多彩なほどおいしい。こどもの頃よりそうめんが好きになったのは、調理の…

8月21日(金)のごはん

朝ごはん チーズフランス 妹が泊まっていたので、朝家に起きている大人が2人。それだけでちょっと気分がシャキッとするような。 妹は胃カメラを飲むので前日21時から食べられず。かわいそうに。 昼ごはん おいなりさん マカロニサラダ 13時から教授・准教授…

8月20日(木)のごはん

朝ごはん パン 最近寝起きが悪く、家でパンをかじる時間すら確保できず。ただでさえ遅れ気味なのに、保育園に持って行く私物(注1)を決められない息子にイライラ。 とはいえ、どっちかというと、朝家を出る時間を私が固定できずいるため、息子が「何時頃に…

最近のワタクシ

なんだかブログが滞っております。私自身も夏バテ気味で、いろんなことがシャキッとしない。そういうときは自己嫌悪に陥る前に、手や体を動かすことです。手始めに、ブログを今日からちゃんと書くぞ! ということで、とりあえず、奈良に帰省した時のことをま…

8月11日(火)のごはん

「大地の芸術祭」ツアーから10日夜に帰宅、旅の余韻に浸りつつ、でも日常に早めに復帰しなければ、とあれこれ復帰策に取り組み中。ブログ更新もそのひとつです。 朝ごはん バタースティック ゆかりおにぎり 息子が好きだったパン、バタースティックですが、…

『この世界の片隅に』‐広島・原爆の日に寄せて‐

今年も8月6日がやってきた。64年前の今日、8時15分、世界で初めての原子爆弾が広島に投下された。この日を忘れてはいけない、「どんな言葉を使っても言い尽くせない被爆者の苦しみ(今年の平和宣言より)」をそれでも想像して、ノー モア ヒロシマ、ノー モ…

いくつになっても夏休み

以前、「今年の夏はなにがなんでも論文1本仕上げる!だから夏バテなんかしてられない!」と書いたのですが、そして例年ほどはバテていないのですが、それでもブログの滞りっぷりからも分かるようになんとな〜く「夏休みっぽい気持ち」になりがちです。 大学…