8月26日(水)のごはん

  • 昼ごはん
    • K.のパスタランチ(クリーム明太子、サラダ付き)


 K.はサラダが立派でおいしい。セットのサラダって、適当に野菜をちぎって市販のドレッシングをかけただけの気合いの入らないものも多いが、K.ではドレッシングもオリジナルだし、ソーセージや牛肉、ゆで卵がのっていたり、野菜もにんにくの芽だとか、ときには青パパイヤなんかが入っていることもあって、家で作るサラダとは一味違う。

 クリーム明太子は、クリームと明太子が絡んでいて、明太子だけのときよりマイルドな味。

 ちょうど前の日にちえさんが夕食を食べに来ていたそうで、オーナーのクニコさんに「「beccafumiちゃんは最近来ますか?」って聞いてたわよ」と言われる。そういえば2週間くらい連絡してないな。3年くらい毎日のように会っていた人だから、ちょっと会わないだけで確かに気になる。ちえさん、たぶん今すごく忙しいのに、私のことを気にかけてくれているとは嬉しいです。私もがんばらねば!

 料理する気力と材料が少ないときの定番パスタ。夜はパスタと決めているときに限って、昼にどうしてもK.に行きたくなって行ってしまうのはなぜだろう。
 息子は「マカロニだ!マカロニ、おいしいんだよね」と言って、ぺろりと食べきりました。マカロニとは違うんだけどなあ…定番をおいしいと言ってくれるのだからいいとしようか。