2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC決勝 大詰め9回表の攻撃

予選初戦を観に行ったWBC(観戦記、近日中に必ず!)もついに決勝、連覇をかけて因縁の韓国戦です。大学で仕事をしながら、ネットの速報でチェック! 今、3-2で日本リード、9回表の攻撃。ハラハラドキドキです。次にブログ更新するときには、嬉しい気持ち…

3月23日(月)のごはん

連休は息子の体調不良だなんだで過ぎて行き…仕切り直し、2008年度のしめくくりの1週間です。 朝ごはん おにぎり 味噌汁 味噌汁は前日の残りのわかめと豆腐。 昼ごはん 肉じゃが 小松菜のナムル ごはん 前日の残りを詰めただけのお弁当。夫に「お昼それだけ?…

3月19日(木)のごはん

朝ごはん もち 昼ごはん お好み焼きそばパン 焼きおにぎり かなり久しぶりにコンビニの惣菜パンとおにぎりを食べました。息子が体調を崩し、点滴3時間という目に遭ったので、病院のベッド脇でもそもそと… そもそも2日前くらいから急に咳が出るようになって、…

3月18日(水)のごはん

朝ごはん カレー 夕ごはんがカレーの日の翌朝は、カレー。実家ではたいていこのパターンで、2日目に入ったカレーのこなれた味がおいしい。しかし、以前夫に出そうとしたら「朝からカレーは重い」と言われたのでした。 確かに、スパイスたっぷり本格カレーを…

3月17日(火)のごはん

朝ごはん もち 味噌汁(前日の残り) また実家から送られてきたもちの続き。今度は普通の白いもち。もちは、おいしいし、お腹にたまるし、うろうろしながら食べられるので朝食向き…行儀が悪いのは分かっているが、朝はなにかとバタバタと… 昼ごはん クロック…

3月16日(月)のごはん

朝ごはん 豆もち 野菜スープ 豆もちは、母から送られてきた荷物の中に入っていたもの。実家のほうで近所の人からもらったりする豆もちには、砂糖が入った甘いタイプもあるが、今回は甘くないもの。そのままでも、醤油をつけてもおいしかったです。 昼ごはん …

3月18日(水)のごはん

朝ごはん カレー 夕ごはんがカレーの日の翌朝は、カレー。実家ではたいていこのパターンで、2日目に入ったカレーのこなれた味がおいしい。しかし、以前夫に出そうとしたら「朝からカレーは重い」と言われたのでした。 確かに、スパイスたっぷり本格カレーを…

3月15日(日)のごはん

朝ごはん 玄米フレーク(バナナチップのせ、牛乳がけ) 前日に、今まで行ったことのないスーパーを開拓。いろんなものが目新しく見え、息子といろいろ選んでしまう。 で、久々の玄米フレーク。夫も息子も、砂糖がまぶしてあったり、チョコ味だったりと甘い系…

3月14日(土)のごはん

朝ごはん チーズフランス コーヒー 前日の息子の発言を受けて、おにぎりばかりでなくするために、パンを購入。笹塚駅のパン屋は、金曜日に買い物をすると、金曜日以外に使える100円券をくれる。いくら以上でくれるとか、詳しいことは把握していないが、お得…

3月13日(金)のごはん

朝ごはん おにぎり 煮大豆 カマンベールチーズ 味噌汁 ここ3、4日、おにぎり+おかずを続けていたら、毎日こういうごはんはイヤ…と息子。どうも、自分の好きなパンなども食べたい様子。 ご飯食を織り交ぜるのをやめる気はないので、時々パンを出したり、マ…

3月12日(木)のごはん

朝ごはん おにぎり もやしと揚げのサラダ(前夜の残り) 大豆と豚肉の煮物(同上) りんご 味噌汁 前日の残り物をちょこちょこ寄せ集めるだけで、充実した朝ごはんになりますねえ。朝は「がっつり!」の満腹感より、「ちゃんと食べたぞ」という気持ちの満足…

3月11日(水)のごはん

朝ごはん 納豆もち りんご む、月曜に比べて朝食が貧弱になってきた…。 昼ごはん 大豆と豚肉の煮物 ごはん 夕ごはんのために仕込んでおいた煮物とごはんをタッパーにつめただけ。2色しかない弁当は寂しい。本当は家にあったたんかんを持っていこうと思って…

富士山!…?

保育園の最寄り駅ということで、毎朝使う京王線笹塚駅。今年になって気づいたのですが、冬の晴れた日には時々、西に延びる線路の向こうに富士山が見えます。 富士山ってこんなに近かったかしら?と思うくらいに、くっきりはっきり見えるのです。今朝も気づい…

3月10日(火)のごはん

朝ごはん 納豆もち 水菜と揚げの煮浸し(昨夜の残り) 月曜日に息子とスーパーに行き、もちを見つけた息子が食べたいと言ったので購入。そういえば、西原理恵子の「毎日かあさん」にも、もちが登場していました…男の子はもちが好きなんだそうで。http://main…

3月9日(月)のごはん

しばらく更新が滞っていました。その間にPIGGYSのsuikyoさん、benioさんがコメントをくれました。読んでくれている人がいて、反響があるのは嬉しいし、がんばって続けよう!と思います。 数日分抜けてしまいますが、昨日の分から仕切り直し。 朝ごはん おに…

背番号51 その2 〜WBC観戦直前〜

前回なぜイチローファンなのか書きだしたものの、「1.プレーがすごい」で止まっています。そしてあっという間にWBC(World Baseball Classic)開幕!今日の夜、日中戦を観に行ってきます。イチロー不調と報じられていますが、いや、きっと打つでしょう。…

3月4日(水)のごはん

朝ごはん 蒸しパン りんご 昼ごはん 散らし寿司弁当 どこのデパ地下弁当か、という書き方をしてしまったが、なんのことはない、昨日の押し寿司の残りを詰めた弁当。残っていた生姜焼き2枚付き。 夕ごはん 湯豆腐 切干大根の煮付け さつまいものレモン煮 小松…

3月3日(火)のごはん

朝ごはん 味噌汁(夕べの残り) 本当は朝早く起きてご飯を炊く予定だったのに、そのために味噌汁多めに作ったのに…起きられず。とにかく味噌汁だけ飲みました。さすがにいつもよりお腹が空きました。 昼ごはん 「大きなかぶ」の玄米弁当 おばちゃんに「元気…

3月2日(月)のごはん

朝ごはん シチュー おにぎり 前日の残りのシチューを食べるも、まだ残っている… 息子にはおにぎりとさつまいものレモン煮、りんごを出す。夫も同様。これってもしかして「個食」? 昼ごはん 手作り弁当(さつま揚げ、小松菜のおひたし、サツマイモのレモン煮…

朝ごはん 食パン(梅ジャム) コーヒー 妹から金曜日に宅急便が届いた(その金曜日のごはんを記録し損ねていることに気づく…夕飯はもやしとエリンギののったラーメン)。そこに入っていたとりどりの長崎名物の中に、「食べさしの」ジャム2瓶。いちごと梅。…

2月28日(土)のごはん

朝ごはん 食パン 緑茶 バナナマフィン 静岡で話をする仕事があるため、朝は7:15に家を出た。バナナマフィンのみ品川駅のパン屋で購入。バナナマフィン、バナナケーキ、好きです。生より加熱したバナナがおいしいと思う。 昼ごはん お弁当 仕事先で出してくだ…

無根拠な自信‐情熱大陸・上田泰己さん‐

時々観る「情熱大陸」、今日は気鋭の生命科学者である理化学研究所の上田泰己さん。体内時計の研究では世界に名の知れた研究者とのこと。名前すら知らない人だったのですが、PIGGYBACKSの仲間であるsuikyoさんのブログhttp://midorinokeyaki.blog74.fc2.com/…