3月13日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎり
    • 煮大豆
    • カマンベールチーズ
    • 味噌汁

 ここ3、4日、おにぎり+おかずを続けていたら、毎日こういうごはんはイヤ…と息子。どうも、自分の好きなパンなども食べたい様子。
 ご飯食を織り交ぜるのをやめる気はないので、時々パンを出したり、マンネリにならないようにやっていこう。

 前日の12日に博士論文の総合演習をめでたく終えられたSさんを誘って。私の専攻での博士論文提出までの過程は、

      • 所属研究室でのゼミで総合演習を開ける段階かチェック
      • 総合演習(専攻の全教員の前で1時間のプレゼンをし、博士論文として十分な水準の研究になっているか確認。8割方出来上がっている原稿も併せて提出する必要あり)
      • 総合演習後、そこでの指摘を踏まえて約1ヶ月以内に論文提出
      • 最終審査等々

という風になっている。先輩方を見ていると、総合演習までが一番キツいようだ。心から「おつかれさまでした」という気持ちです。
 ちょっとは単純作業を手伝ったりしたけど、ほとんど何もしていない私に「お世話になったから」とマサラチャイをご馳走してくれるSさん。ありがたい。

  • 夕ごはん

 本当はカレーを作るはずだったのに、昼にカレーを食べてしまい、さらに保育園のお昼もカレーうどんだったと聞き、急きょお好み焼き系に切り替える。
 お好み焼きもチヂミも、時々食べたくなるものたち。タコ焼きも含め、粉もんは好きです。そういえば妊娠中、なぜかお好み焼きが食べたくなった記憶もあります。
 息子もお好み焼きは大好きで、この日は18センチくらいのお好み焼きを1.8枚は食べていた(お店のもののように具みっちりではないにしろ)。そのあと伊予かんも2玉食べて、お腹を見せたり、体重計に乗ったりして、大量に食べたことをアピール。いわゆる「ドカ食い」。こんな日もある。