3月14日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • チーズフランス
    • コーヒー

 前日の息子の発言を受けて、おにぎりばかりでなくするために、パンを購入。笹塚駅のパン屋は、金曜日に買い物をすると、金曜日以外に使える100円券をくれる。いくら以上でくれるとか、詳しいことは把握していないが、お得なので、金曜日は休日の朝用にパンを買ってもいいかも。

  • 昼ごはん

 前日大量にできたお好み焼きとチヂミを食べる。

  • 夕ごはん
    • 鯖のみりん干し
    • 大豆煮
    • 水菜とじゃこのサラダ
    • 豆腐の澄まし汁

 以前、フライパンで焼いておいしくなかった鯖が冷凍庫に残っていたので、今回は網で焼いた…あ、普通においしい。
 魚が生臭くなっていたのはフライパンで焼いていたせいもあると思う。我が家の古いガス台は、魚焼きグリルが使えなくなっているので、煙やにおい、したたって引火する油が面倒で、フライパンで焼くこともあったのだが、やっぱりこんがりしないということなのだろう。