2011年4月24日(日)のごはん

  • 朝ごはん

 昨日、妹がアースデイで買ってきたルヴァンルヴァンのパンをくれたので。
 家から歩いても20分?自転車なら10分かからないところにあるルヴァンなのに、そしてあんなに有名なのに、実は一度もお店に行ったことがない。食べ物のお店に「わざわざ出掛けていく」という発想が、私には基本的にないのかな。基本的に生活圏内(と生協)でまかなう。できればその中でおいしいお店を使いたい。なにかの用事で行った場所に、おいしそうなお店があれば入るかも。そのくらいの気分で暮らしているから、このブログがグルメブログになることは決してないな。
 とはいえ、ルヴァンのパンは私の好きなハード系でおいしかったから、お休みの日の散歩がてら行ったりすれば楽しいかもしれない。

  • 昼ごはん

    • 残り物のカレー
    • 残り物のスパムピカタ
    • 残り物のチャンプルー

 ザ・休日のお昼ごはん、残り物オンパレード。

  • 夕ごはん
    • ビビンバ
    • わかめスープ
    • キュウリの中華風漬け物
    • いちご(デザート)

 写真を撮り忘れた。
 ビビンバを作ると(作るといってもナムルは買って来たものだが)、いつも丼にごはんを入れ過ぎる。今日も入れ過ぎで残してしまった…。よくないことです。
 わかめスープは、胡麻油でわかめをよく炒めてみたら、いつもよりおいしくできた。「うかたま」に載っていたわかめスープの作り方のうち、「よく炒める」「ぐつぐつ煮込む」というところだけ採用したのだ。韓国では、誕生日の朝はお母さんがわかめスープを作って寝室まで運んで来てくれると聞いたことがある。妊婦さんはわかめスープをよく飲むそうで、そのことと誕生日がつながっているらしい。