2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間管理強化期間中期振り返り

時間管理強化期間も残すところあと1週間、この1週間をみっちり過ごすためにも先週の振り返りを。 16日(水)の夜から18日(金)にかけて風邪っぴきだったのが痛かった週。この体調不良で、良質な睡眠は忙しいからこそ大事だと悟る。以下、各項目を振り返ると…

2月18日(金)、19日(土)のごはん

2日分まとめていきます。体調不良や外食で、あまり写真がない。 2月18日(金)の朝ごはん もちもちパン りんご ミルクティー 以前も書いたことがあるが、生協でときどき売っている「もちもちパンミックス」。[rakuten:soukai:10179537:detail] 息子はこれで…

体調を崩した

木曜日、金曜日と体調不良で臥せっていた。 月、火と寝落ちから復活して遅くまで起きていた上に、体がすごく冷えていて寝つきが悪かった。水曜日の夜は頭痛がするうえに体がバキバキとかたいので、頭痛薬を飲んで足湯をしてストレッチをして寝た。木曜日、朝…

星占いの意外な効用

2月14日のバレンタインデー、目下歯を治療中の夫には、チョコレートではなく本を贈った(逆に普段歯医者の言いつけどおりチョコレートを避けている息子のリクエストは「板チョコまるごと一枚!」だった)。 星占いなどのテキストコンテンツを配信するサイト…

2月13日(日)、14日(月)のごはん

2日分まとめて、書いちゃいます。 13日の朝ごはん パン・ド・セレアルとイングリッシュマフィン ミルクティー あまり使わないほうの最寄り駅にあるおいしいパン屋さん、Boulangerie LA SAISONが、いつも使う最寄駅側にも出店。駅前商店街を歩いてきて、我が…

時間管理強化月間上期振り返り

2月3日の節分・新月から始めた「時間管理強化月間」、1/3を過ぎたところでこれまでの振り返りをおこなってみた。 この間、継続を宣言したものは次の3つ。 脱寝落ち+6時起き 朝ツイート夜ツイート ブログ更新 そして、2月3日から13日までの10日間の成否を…

2月11日(金)のごはん

朝ごはん ホットケーキ ミルクティー ホットケーキミックスは最近買い置きしていないので、薄力粉から作った。あんまり膨らまなかったのは、ベーキングパウダーが古かったからだろう。素朴な味がした。市販のミックスというのは香料とかが入っているというこ…

2011年2月10日(木)のごはん

朝ごはん イングリッシュマフィン(はちみつがけ) …を食べたと思うんだ。写真もなければ記憶もないけど。 昼ごはん おいなりさん 以前母に「いなり揚げを買っておくと便利よ」と言われ、生協で買っておいたのだが、息子が酢飯嫌いなのでなかなか家族の食卓…

2月9日(水)のごはん

朝ごはん イングリッシュマフィン(はちみつがけ) ミルクティー 昼ごはん タウンキッチンの日替わり弁当 午前中は学園坂タウンキッチンでタウンシェフ(調理担当の有償ボランティア)をしていたので、帰りに日替わり弁当を買ってきた。 前日の夕食が春巻だ…

2月8日(火)のごはん

朝ごはん アップルデニッシュ ミルクティー 昼ごはん ダルバート(ネパールカレー、トマトアチャール、ダルスープのセット) マサラミルクティー 専攻の先輩・Tさん、研究室の先輩・Sさんと、根津のネパールカレー屋「PASA」でランチ会。最近お弁当ばかりだ…

2011年2月7日のごはん

昨日TwitterでFさんから「愛読してるッス。」という言葉をもらって、がぜんやる気が出た(←単純)ので、食事記録も復活です! 朝ごはん ゆかりおにぎり …を大学に持っていったのに食べ忘れ。ミルクティーはおなかに入れた。 昼ごはん 豚挽肉の白菜挟み? ひ…

やっとこさ「今年の漢字一字」

年明け以降なんとなく考えていて、でも「博士論文提出」という課題が大きすぎて、それ以外の今年の方向性なんて表現できないからいいや!と思っていた「今年の目標を漢字一字で」。 CREAの「30代で決めなければいけない10のこと」という特集を読んだあと、道…

鉄道と息子の幸福な関係

時間管理強化期間ではあるが、日曜日は腹を括って家庭の時間を過ごす。これもひとつの時間管理! ということで、東急東横線沿線の妹宅から、みなとみらいのランドマークタワーでやっていた鉄道模型展へ。Nゲージの基本モデルを組み立てる体験会に参加し、ジ…

いもうと民宿(2月5日の日記)

夫のインフルエンザ発症でバタバタしたが、予定通り妹に息子を託して大学で作業。なかなか思い通りに作業が進まないが、計画の見直し・修正ができたのはよかった。私に足りないのは「問題を直視して早めに手を打つ」こと。結果としていつもギリギリに焦るこ…

インフルエンザ来襲

ここ1週間ほどなんとなく不調が続いていた夫、3日の夜から38度の発熱、4日は会社を休んで寝ていたものの、夕方には40度! ここでやっと病院に行き、インフルエンザA型陽性反応出ちゃいました〜。 おかゆを炊いたり、息子にマスクさせたり、一生懸命手を消毒…

時間管理強化期間!

このブログもだいぶ長い間ごぶさたして、もう2011年も2ヶ月目に入りました。 昨年は1年の目標を漢字一字で「実」と表し、わりと「実」を得ることができた一年でした。 そして今年の目標は…「博士論文提出」、これに尽きます。 自分自身の来し方行く末を考え…