2月11日(金)のごはん

  • 朝ごはん

 ホットケーキミックスは最近買い置きしていないので、薄力粉から作った。あんまり膨らまなかったのは、ベーキングパウダーが古かったからだろう。素朴な味がした。市販のミックスというのは香料とかが入っているということかしら。いただきものの「本物の」メープルシロップがあるので、それをかけて幸せ。


  • 昼ごはん
    • 鍋焼ききつねうどん

 スーパーで105円だった鍋焼ききつねうどんに、1枚だけ残っていたいなり揚げを追加して、卵を落として。息子は素ラーメン。息子に引きずられて、麺類はラーメンになりがちだが、本当はおいしいうどんやそばが食べたい今日この頃。

  • おやつ
    • アイスボックスクッキー

 バレンタインデーも近いし、息子との時間の過ごし方としてちょうどいいと思い、お菓子作りをする。我が家は、オーブンが馬力不足、ハカリなしという、お菓子作りには物足りない設備環境なので、お菓子を作るのは年に一度くらい。昨年もバレンタインにはクッキーを焼いたが、あのときは無印良品のキットを使ったので、全部自分の手でやるのはずいぶん久しぶりだ。
 今回使ったレシピは、私が小学生の時に友だちのレシピ本から書き写したもの。5年生くらいのときにお菓子作りが流行って、そのときにレシピ交換などもしたのだった。レシピノートには、私のお得意だったべっこうあめの作り方や、友だちがマンガつきで教えてくれたクッキーのレシピも残っていた。作ったお菓子を学校に持っていって、先生も含めみんなで分け合って食べていたのだから、なんとおおらかなことか。友だちのお母さんがチーズケーキを焼いてくれたりもしたなあ。
 息子はわりとちゃんと手伝ってくれ、バターと砂糖をすり混ぜたものを舐めて嬉しそうにしていた。それ、おいしいよね、すんごいカロリーだけどね。

  • 夕ごはん
    • 鮭のカリカリソテー
    • 新じゃが甘辛煮
    • ブロッコリーのナムル風
    • 野菜スープ
    • ごはん
    • いちご(デザート)

 鮭のカリカリソテーというのは、生協で買ったスキンレス(皮なしのことをこういうようだ)鮭切り身のパッケージに載っていた料理名で、まあなんのことはない、鮭にパン粉で衣をつけて、フライではなく揚げ焼きにしたということだ。
 翌日息子に弁当を作らなければならないので、スーパーでブロッコリーを買おうとしたら異様に高くてびっくり!一株300数十円なんて見たことない(ちなみに愛知産)。今ちょっと調べたら、「基本的に寒い時期の野菜」だそうで、一体何があったのか。見切り品ワゴンにちょこっとしなびたものが175円で置いてあったので、そちらを買った。味には問題なし。