2011年2月10日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • イングリッシュマフィン(はちみつがけ)

 …を食べたと思うんだ。写真もなければ記憶もないけど。

  • 昼ごはん
    • おいなりさん


 以前母に「いなり揚げを買っておくと便利よ」と言われ、生協で買っておいたのだが、息子が酢飯嫌いなのでなかなか家族の食卓にお寿司は出しにくい。結果、日の目をみないままに賞味期限を越えたところで、やっとお弁当用としておいなりさんにトライ。
 合わせ酢を作るとか、酢飯を冷ますとか、なんとなく寿司系っておおごとのような気がしていたけど、2人分のおいなりさんなんて簡単なものであった。「寿司系はおおごと」っていうのは、子供の頃、実家で大きな飯台で酢飯を作って、冷ますために団扇で必死にあおいだ記憶からの印象だな。雛祭りの散らし寿司なんかだと祖母が椎茸を煮たりきぬさやを茹でたりと細々やっていたイメージもあるし、寿司=ハレ=手間という感覚。
 でもおいなりさんがお弁当だと、味もしっかりしていておいしいし、ちょこっとハレ気分にもなれるので、これからは時々作ろう。…食についてのハレとケの感覚はおもしろいな。きっといろんな人に共有されている部分と、ごく個人的な部分が両方あるはず。

  • 夕ごはん
    • 肉野菜炒め(肉は生協の味付け肉)
    • 湯豆腐
    • 新じゃがの甘辛煮
    • 白菜の味噌汁
    • ごはん
    • いちご(デザート)

 商店街の果物屋(野菜も売っている)で新じゃがを見つけたので購入。レシピはこちら→