2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(水)のごはん

朝ごはん アップルパイ ポンデケージョ 家で食べられず、保育園最寄り駅のパン屋にて調達。駅界隈に、朝早くからそれなりに夜まで開いているパン屋があるって便利だ。いつか引っ越すときの「引っ越し先の条件」の一つに入れてある。おいしければ最高だが、ま…

9月29日(火)のごはん

朝ごはん おにぎり(昆布の佃煮) トマトジュース 昼ごはん お弁当(豚肉としし唐の炒め物、さつまいものレモン煮、りんご、ごはん) 後輩からもらったミニトマト お昼時に院生控え室を覗いたら、研究室の後輩と、隣の研究室の研究生の子がお弁当を食べてい…

9月28日(月)のごはん

朝ごはん レーズンくるみパン トマトジュース 家で食べられず大学にて。大学に着いたら、1ヶ月以上南の島(国内)で調査していたM1のIさんが帰ってきていた。休みの間、調査や帰省で人が少なかったが、これで部屋の住人が全員揃いました。 昼ごはん K.のパ…

9月25日(金)のごはん

朝ごはん 忘却 昼ごはん お弁当(玉こんにゃく、かぼちゃの煮物、りんご、ごはん、梅干し) 家にあった残りものをかき集めたお弁当。色も茶色っぽいし、動物性たんぱく質はどこにも見当たらず…。とにかく作ったということに「○をつけよ」(山田詠美『ぼくは…

9月24日(木)のごはん

朝ごはん ヤマザキのランチパック イチジク入り飲むヨーグルト 市ヶ谷駅のナチュラルローソン、パンが菓子パンばかりで残念。結局ランチパックに手を出してしまう。 先日Twitterで勝間和代さんが「そう、コンビニには、ぜひ、菓子パン以外のリーンなパンの充…

連休は…

少しご無沙汰しておりました。連休はまるまる実家に帰っておりました。 普段は母ひとりで住んでいる宮城の実家も、東京で仕事をしている父、本の営業で全国を巡っていた妹、夏は大地の芸術祭のボランティアで新潟にいた大学生の弟、そして私と息子が集まって…

9月17日(木)のごはん

朝ごはん To The Herbsのクロワッサンセット 朝起きたとき未曽有の嫌気というかやる気のなさに襲われ、あまりに気分が(体調ではなくあくまでメンタルが)悪かったので、乗り換え駅の市ヶ谷で仕切り直しを図る。 JR市ヶ谷駅の2階には、スターバックスとTo T…

9月16日(水)のごはん

朝ごはん 玄米フレーク 昼ごはん 玉子サンド カレーパン オニオンコンソメスープ(インスタント) チューター業務をしながら朝日堂のパンをかじる。 チューター業務では、私がチューターをしているHさんのテーマに関する基礎知識を身につけるために教授・准…

9月15日(火)のごはん

朝ごはん ミネストローネ(夕べの残り) 朝から具だくさんスープは嬉しい。 昼ごはん ヤマザキパンのランチパック(ピーナッツクリーム) おいしい牛乳 昼ごはんといっても、この日は13時から先生方と研究相談の予定があって、お昼時はバタバタ、そのあと総…

9月14日(月)のごはん

朝ごはん 玄米フレーク 昼ごはん おでん弁当 夕ごはん ミネストローネ(玄米フレークのせ) 鮭のムニエル かぼちゃの煮物 ごはん りんご(デザート) 朝食べている玄米フレークの箱に書いてあるレシピにミネストローネが載っていて、2、3日前から息子が食…

9月13日(日)のごはん

朝ごはん 玄米フレーク 昼ごはん カレー 自家製ナン 冷蔵庫に入っていた残りもののカレーを、ナンミックスで作ったナンで食べる。お店のナンの香ばしさ、柔らかさには届かないが、フライパンがあれば作れるし、目先が変わってよろしい。 [rakuten:sakemuseum…

9月12日(土)のごはん

朝ごはん ホットケーキ 牛乳 久々にホットケーキを焼く。息子が、最後の一口になって「もう食べられない」と言ってくるのだが、どういう心理なのだろう。一口ぐらい、おなかが一杯でも食べられると思うんだけど…でも、私も同じことをしていた気がする。最後…

私と「9.11」その1

今日は9月11日、8年前、2001年の今日、アメリカで同時多発テロが起こった。その後起こったことを含めて、忘れてはいけない日だと思う。 下の文章は、2002年に私がとあるゼミで「9.11以後の報道で印象に残ったこと」という課題に対して書いたレポート。ここに…

私と○○、始めます

ブログを書いていると、日常生活の中で「これについても書きたいな」と思うことがいろいろとある。でも、メモ程度にするには惜しく、かといって論じるほどの時間も知識もないことばかりで、結局書かないことばかり積もっていく。 そういうことを書く装置とし…

9月10日(木)

朝ごはん ヤマザキ・ランチパック(ピーナツ) 飲むヨーグルト 昼ごはん SUBWAYのチーズローストチキンサンド アイスティー 工学部にあるサブウェイでは、ランチセットとして日替わりのサンドとMサイズドリンクで500円という商品を売っている。これまでも何…

9月9日(水)のごはん

朝ごはん 大きなかぶのパン ちえさんが昨日おごってくれた。このふかしたパンの質感が、ふっくらしてつやつやして、いわむらかずお『14ひきのさむいふゆ』に出てくるおまんじゅうに似ていると思えてならない。 この本に出てくる冬の過ごし方は本当に楽しそう…

9月8日(火)のごはん

朝ごはん クロックムッシュ(ヴィドフランスで購入) トマトジュース 昼ごはん 「大きなかぶ」の玄米弁当と味噌汁 ちえさんが学位記授与のため大学に来て、一緒に「大きなかぶ」でランチ。 かぶのおばさんは学位記をみて「これがちえちゃんのベースキャンプ…

9月7日(月)のごはん

朝ごはん 冷凍フランスパン(パルシステム) トマトジュース お弁当を作って、一本遅れのバスに乗る。なんというか、一勝一敗な感じ。 昼ごはん お弁当(じゃがいもとあぶら麩の煮物、きゅうりの梅酢しょうが漬け、ごはん、梅干し) コーヒーゼリー カステラ…

9月3日(木)のごはん

朝ごはん チョコフレーク シリアルをかっこむ。 昼ごはん マグロと山芋のユッケ丼 教授・准教授と研究の相談をしたあと、ちょうど用事で大学に来ていたOGのYさんも一緒に東大前一丁目カフェにてランチ。 農学部の目と鼻の先なのに、ここに入ったのは数年ぶり…

8月に読んだ本

本のカテゴリを作ったものの、気負いすぎて?なかなかエントリが書けません。読書メーターに、月毎に読んだ本と書き込んだ感想をまとめられる機能があるので、貼り付けておきます。 今月はけっこうバラエティに富んだ読み方でした。8月の読書メーター読んだ…

9月1日(火)のごはん

朝ごはん カロリーメイト(フルーツ味) 集中講義の課題レポートが書き上がらない〜とバタバタ。 昼ごはん ビビンバ弁当 前日の残り。ちなみに豚肉で作った普通のそぼろをごま油で炒め直しただけで、ビビンバ向けのそぼろに変貌しました。牛でやるのが本当だ…

September!

…と叫ぶのは誰のなんという曲だったでしょうか。あっという間に9月になりました。 夏の間に書けるはずだった論文はまだ仕上がっていません。でもこの夏、亀の歩みながら前に進んでいる実感はあったので、そこは肯定的に捉えて、今年度上半期最後の一か月で頑…