9月30日(水)のごはん

 家で食べられず、保育園最寄り駅のパン屋にて調達。駅界隈に、朝早くからそれなりに夜まで開いているパン屋があるって便利だ。いつか引っ越すときの「引っ越し先の条件」の一つに入れてある。おいしければ最高だが、まあ並みでも許す。
 翻って、自宅から自宅の最寄り駅までの間にはパン屋すらない。数年前まではサンジェルマンがあったのだが、開くのが遅く、閉まるのも早かった。そうなると、日中家にいない学生や勤め人は利用のしようがない(だから閉店したのも、そのあとが長時間開いている中華の「日高屋」になったのも納得)。

  • 昼ごはん
    • サブウェイのハーブドッグ

 なんだかんだで便利な工学部内のサブウェイ。アボガドベジー、えびアボガド、ハーブドッグで迷って、結局ハーブドッグにしたのは、値段は低めなのに動物性たんぱく質食品が入っているから。

  • お茶の時間
    • チャイ

 お休みだったちえさんと、大学の近所のカフェでお茶をしつつ、近況報告会。3週間ぶりを久しぶりといえる間柄がありがたい。

  • 夕ごはん
    • 豚肉のピカタ
    • 平たいインゲンの胡麻和え
    • たたききゅうり
    • じゃがいもとわかめの味噌汁
    • 焼き納豆・ミニ納豆オムレツ
    • ごはん(納豆)
    • 梨(デザート)

 3日連続で豚肉。前日に食べた内澤さんの豚がおいしかったことがよくわかった。もちろん調理の腕もあるんだけど。
 納豆が散りばめられているのは、息子が「納豆を焼くとどうなるのか」と聞いてきたから。本当はオクラなどの野菜と一緒に炒めて欲しかったらしいが、それは面倒なので、ピカタを焼いたあとのフライパンで空炒りしたものと、ピカタの残りの卵液に入れてオムレツにしたものを出した。
 そのうち、ちゃんとした納豆料理というものを調べてやってみよう。