10月1日(木)のごはん

  • 昼ごはん
    • お弁当(豚肉のピカタ、平たいインゲンの胡麻和え、たたききゅうり、ごはん)


 写真を見れば分かるとおり、ただ残りものを詰め込んだだけのお弁当。「弁当を詰めた」というより「詰め込んだ」という言葉がぴったりだ。でも、こういう弁当でもいいから、できるだけ弁当率を上げたい。
 そういえば、私の地元では「弁当を作る」より「弁当を詰める」という言い回しのほうがポピュラーだった気がする。これは全国的な言い回しなのだろうか?そもそも地元では「作る」と「詰める」は使い分けられていたのか?ちょっと気になる。要考察。

  • 夕ごはん
    • (夕飯前に)ばくだん(という名の巨大たこ焼き)
    • もつ煮込み(生協の商品、豆腐を入れるだけ)
    • 平たいインゲンの胡麻和え
    • たたききゅうり
    • トマト
    • わかめスープ
    • ごはん(納豆)

 …4晩続けて豚系料理。いかに豚の使い勝手がいいか、ということでもあるか。