2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ弁もどき?

息子の校外学習≒遠足の日。 朝ごはん 味噌汁 前日夜の残り。朝から味噌汁というのは、よい。でも主食がない…。お弁当のためにごはんは炊いたが、すべて家族の昼ごはん用のおにぎりに消えてしまった。 昼ごはん おにぎり ささみのチーズ巻き さつまいもレモン…

なんとなくばたばた

迷った末に午後フードバンクシンポジウムに行くことにしたため、なんとなくばたばたっとした一日。 朝ごはん ホットドッグ 昨日と同じ。近いうちに朝ごはん改善計画に挑みたい。もうちょっと、こう…果物とか野菜とか… 昼ごはん おにぎり2個(梅、焼きたらこ…

エスぺランサとフェニックスと

チリの鉱山落盤事故からの奇跡の生還に世の中が沸いている今日。鉱山労働の過酷さやその背景など、問題はもちろんあるのだろうけど、この発見から救出までの話は人間のよいところとは何かを端的に見せてくれている気がする。と同時に、今日はアメリカが先月…

草上の食事

息子は本日より「秋休み」。土・日・体育の日と連結しての5連休!明日は学童に行かせるが、今日は「半年おつかれさま」という気分もあり、休みに。結局午前中は私が、先生方に送るものの仕上げができていなくてバタバタだったのだが。 小学校に入ると、今回…

料理のオリジナリティ

2学期制の息子の小学校は今日が終業式。先日来の約束だったので、今日は息子は学童に行かず、集団下校で13時半に帰ってきた。私は大学に行く時間がもったいないので家で作業。 朝ごはん もちもちパン バタール 牛乳 昨日シッターをしてもらった流れで泊まっ…