2012年の年頭に

あけましておめでとうございます。beccafumiです。


そして、大変ごぶさたしておりました。昨年4月以来のブログ更新です。
思い立って再開しては、すぐテンションダウンする情けな系ブログですが、それは毎日更新!なんて無理なことを考えるから。
今年は週1回更新を目標にマイペースで続ける予定です。


新年最初のブログ記事は、やっぱり決意表明!ということで、今年も「今年の漢字一字」を発表します。
(一昨年は「実」、昨年は「動」でした。)


今年の漢字一時は…「基」に決めました。


漢和辞典で意味を調べると…

  1. もとい(もとゐ)。もと。(ア)建物の土台。「基礎」(イ)おおもと。根本。「基本」(ウ)おこり。はじめ。「基源」
  2. もとづく。

(福武漢和辞典より)


今年、仕事面では、3月で博士論文に決着がつく予定です。
昨年は以前よりも研究が進み、手ごたえを感じることができた一年でしたが、ほうぼう迷惑をかけながら、アクロバティックにギリギリをすり抜けてきたというのが本当のところでもありました。
4月からは、所属がどこになるかは分かりませんが、一人の研究者としての本格的スタートとなります。
「基」礎固めの時期という自覚を持って、なんとかこなしていくような仕事のしかたではなく、きちんと成果が外にも自分の中にも積み上がるような仕事のしかたを心がけていきたいと思っています。


生活面では、家族が私の「基」盤。そこを大事にしたいです。
夫との関係でいえば、もっと大小硬軟いろいろ話し合いたい。
息子は去年地味にだいぶ成長したと感じますが、3年生はギャングエイジなんだとか…
もしかするとスッとはいかない局面が増えるのかもしれませんが、ぐっとおなかに力を入れて付き合いたいものです。
あとは、「基」本の家事ですね…特に片付け・収納面のテコ入れを4月以降に予定しています!


家族といえば、実家の建て替えも春には終わるので、昨年の取り壊し時に何もできなかった分、貢献できればと思います。
これも実家の新しい「基」礎づくりの一環ですね。


そして、もっと人として「基」本的なこと、遅刻しない、連絡は素早く、マイナスワードを使わない、約束を守る…そういうことをきちんとやる年にしたいと思います。
こういう当たり前のことを軽んじがちだった私の20代(≒長い学生時代)、30代(=社会人、いい大人)は仕事も生活もそれでは通用しないと感じています。
それに、当たり前のことを続けることが、とんでもないところへ行くただ一つの道、とイチローも言っていた気がします。多分。


それでは2012年も、どうぞよろしくお願いいたします!
みなさんにとって実り多い一年となりますように。