2011年4月21日(木)のごはん

  • 朝ごはん

    • おにぎり(具:こんぶ)
    • りんご

 前日の夜に余ったごはんでおにぎりを3つ握っておいた。そのうちの1つ。残り2つは夫の朝?昼?食になったはず。

  • 昼ごはん

    • 冷凍チャーハン
    • 五目豆
    • りんご

 生協で買った冷凍チャーハンに、残り物の五目豆、朝むいたりんご。お弁当には果物か汁物をつけると満足度が上がる。

  • 夕ごはん

    • ランチョンミートと豆腐のチャンプルー
    • 五目豆
    • 大根と揚げの味噌汁
    • ごはん
    • りんご

 妹が置いていったランチョンミート(≒スパム)と豆腐、卵、冷蔵庫の野菜いろいろ(ピーマン、人参、ほうれん草)。チャンプルーは味付けが難しいが、ランチョンミートはそれ自体に塩気がけっこうあるので、味がぼけなくておススメである。
 振り返ってみると、今日は3食全部りんごがついている。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」というけど、あわせたらちょうど1個くらいかも。先週末に引いた風邪が、まだちょっと残っていて喉がイガイガ…医者よ、遠ざかってくれ。