2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント切り替え

みなさん、鉄道のポイント切り替えをご存知ですか? 駅で、列車が複数の線路から1本の線路に入ってくるような場合、そのときつながるべき線路がつながるように、線路の交わったを切り替える作業です。 よく中央線なんかが、この「ポイント」の故障で遅れます…

1月29日(木)のごはん

やっと「きょう何食べた?」というカテゴリー名通り、今日のごはんについて書けるところに戻ってきました。正確には昨日のごはんですが、「きのう何食べた?」だと某マンガとまるっきり一緒ですし、早朝なんて昨日の延長のようなものです。カテゴリー名と「…

1月28日(水)のごはん

朝ごはん たまご蒸し(という名前の蒸しパン) バタースティック(という名前のパン) 徹夜仕事をした夫が帰ってきた物音に起こされてみたら、すでに9時!保育園に遅れる旨、電話する。 寝過ぎで若干フラフラするが、よく寝ただけあって風邪はだいぶよくなっ…

1月27日(火)のごはん

朝ごはん バタースティック? 何か違う気もする。前夜からの風邪は治っておらず、むしろ悪化している感じ。この時点で大学に行かないことは決定。 昼ごはん 直火炒め高菜チャーハン(冷凍) 生協で売っているこのチャーハンシリーズは、袋にフォークで穴を開…

1月25日(日)のごはん

朝ごはん バタースティック(という名のパン) ミニ肉まん コーヒー 午後から友達の結婚式。披露宴は15時半からなので、お腹がすかないように、肉まん2個食べてみた。しかし、式が行われるホテルで着付けをしてもらっているとき、紐やら帯やらをギューッと…

1月24日(土)のごはん

朝ごはん ロールパン(いちごジャム挟み) 野菜スープ 昼ごはん 生春巻き エビフライ 大学教養課程時代の友人夫婦の家へ、先輩と一緒に出産祝い+送別会をしに行く。だんなさんのほうの実家がある岩手県へ転職して引っ越すのです。 集合時間が不規則だったの…

病は(本当に)気から

風邪をひいた。昨日は熱もあったので、病院に行って、薬をもらって、家で寝ていた。たかだか平熱から0.5度くらい熱が高いだけで、如実に体の調子が悪いなんて、図太いようで繊細な人間の体よ。 ところでお医者さんの見立てによると、昨日の症状は「風邪の治…

1月26日(月)のごはん

朝ごはん バタースティック 10時のゼミに間に合わせるため、バタバタと家を出て、バスの中で息子と一緒にパンをかじる。早起きすればいいだけなんだけれども。 昼ごはん 鳥南蛮そば ゼミ後、教授がよく行くそば屋に、教授とゼミメンバーと秘書のKさんと行く…

1月23日(金)のごはん

朝ごはん ロールパン(いちごジャムを挟んで) 牛乳 昼ごはん 菜花とおじゃこのペペロンチーノ 朝、市ヶ谷の銀行に寄ったときに、市ヶ谷駅についている弁当&惣菜屋さんで買った弁当。味はまあまあだったが、油っぽかったなあ、やはり。 夜ごはん タコライス…

1月22日(木)のごはん

今日はもう26日です。4日分のごはん=12食思い出さなくてはなりません。もはや「脳トレ」ですね。 朝ごはん 忘れました…けっこう軽〜く食べた記憶が。 昼ごはん ピザランチ(サラダ、アンチョビとモツァレラチーズ、オリーブのピザ) 日曜日に迫った友人の結…

1月21日(水)のごはん

朝ごはん 多分、チーズトーストを食べた。いや?あれ?あ!バタースティック(というパン)だ これを書いているのは23日。朝食はもっとも忘れている。自分で作っていないし、自分の中での位置づけが低いことがよく分かる。 昼ごはん マカロニのミートソース…

1月20日(火)のごはん

朝ごはん …思い出せない…なにかかじったことは確か。 昼ごはん 医学部にあるイタリアンレストラン、カポ・ペリカーノhttp://www.capo-p.com/にて、カポコース(前菜(=サラダ)、パン、パスタ、デザート、コーヒー) 研究をしながら子育てをしている学生が…

1月19日(月)のごはん

朝ごはん チーズトースト 最近溶けるチーズ(シュレッドチーズ、いわゆるピザ用チーズ)を常備している。食パンにのせてチーズトースト、お好み焼きに入れてチーズお好み焼き…そんなに頻繁に使うわけではないような気もするけれど、いつも冷蔵庫に入っている…

1月18日(日)のごはん

朝ごはん ホットケーキ ソーセージ 野菜類 野菜ジュース 紅茶 祖母宅にて。祖母の家では必ず市販の野菜ジュースが出てくるが、実はあまり野菜ジュースが好きではないのです。味がそんなにおいしくないと思っている上に、昨年、調査で野菜ジュースの原料原産…

1月17日(土)のごはん

朝ごはん パン コーヒー(牛乳を入れる) 何パンだったのかは忘れてしまいました。 昼ごはん ラーメン 祖母宅に行く前に、我が家の近くのラーメン屋・空海http://www.kookai-web.com/top/index.htmlで味玉そばの塩味を食べる。ラーメン大好きな息子のリクエ…

1月16日(金)のごはん

週末、祖母の家に泊まりに行ったりしていたら、あっという間に火曜日!先週金曜日のごはんなんて覚えているんだろうか… 朝ごはん やっぱり忘れている…あ!豚汁の残りを食べたんだった。 昼ごはん 明太子パスタと茄子としめじのパスタ・ハーフ&ハーフ 研究室…

1月14日(水)のごはん

朝ごはん クリームシチュー(一昨日の残り) 食パン パンにシチューを浸すのも、2日目になると飽きてくる…。 昼ごはん 高菜チャーハン(冷凍) 午前は家で作業をしていたので、冷凍庫にあったチャーハンをチンして。それにしても、昼家にいるとどうしても「…

怒っても怒っても母は母

今日のごはんの話で書いたように、食事時息子に結構ガミガミ怒ってしまった。そして夜、日本農業新聞の1面「おはよう 名歌と名句」という欄に、こんな短歌を発見。一日くらい 怒らない日を作ってと 飯こぼしつつ 子は言いつのる (森尻理恵『S坂』) 毎日毎…

1月15日(木)のごはん

朝ごはん イングリッシュマフィン(メープルシロップがけ) りんご 牛乳 イングリッシュマフィンって、どのくらいメジャーなのでしょうか。パン屋などで売っている「バナナマフィン」とか「チーズマフィン」みたいなのではなく、こういうものですhttp://www.…

一所懸命努力せよ

今日は久しぶりに研究室の教授のところに研究の相談をしにいった。 昨年は自分の研究と言えることがなにもできなかったけれど、今年からはとにかく博士号を取るためにがんばると決めました、こういうテーマでやろうと思っています、ということを話した。 そ…

1月13日(月)のごはん

朝ごはん クリームシチュー(昨日の残り) 食パン 食パンをちぎってシチューに浸す。 昼ごはん 鶏だいこん ごはん 一昨日の夕飯の残りを弁当に。鶏だいこんは骨付きぶつ切り肉をつかっていたこともあって、鶏臭くなりつつあった。 夕ごはん ワンタン麺 トマ…

1月12日(月・祝)のごはん

朝ごはん ホットケーキ(昨日の残り) もち半個(昨日の鏡開きの残り) コーヒー ホットケーキは冷凍できるが、冷凍するとあっという間に冷凍庫臭くなる。今回は冷蔵庫にも冷凍庫にも入れなかったので、味はそこそこ。 昼ごはん お好み焼き(豚チーズ、納豆…

1月11日(日)

朝ごはん ホットケーキ 昼ごはん (外食)チキンカレー 近所にあるヒマラヤカリーhttp://www.himalaya-curry.com/という店で息子と。 ここはおいしいし、子どもも食べられる甘口チキンカレーがあり、でっかーいふかふかのナンついてくる。 息子はそのでっか…

1月10日(土)

朝ごはん 昨日の残りのチーズトースト(半枚) 牛乳 みかん(大学に着いてから) 今日は息子を土曜保育にして、大学に行きました。 昼ごはん 焼そば(昨日の残り) Sさんに分けてもらった富山のかまぼこ みかん 今日出たシンポジウム、「広がれ「お弁当の日…

ブログ開設の辞

今日からブログを始めます。ブログ始めにあたって、一言ごあいさつを。わたしたちは日々いろいろなことをし、いろいろな人に出会い、いろいろなことを考えている。 そういうことの積み重ねが、自分自身を作っている。 過去の思い出に励まされることもあるし…