1月17日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • パン
    • コーヒー(牛乳を入れる)

何パンだったのかは忘れてしまいました。

  • 昼ごはん
    • ラーメン

祖母宅に行く前に、我が家の近くのラーメン屋・空海http://www.kookai-web.com/top/index.htmlで味玉そばの塩味を食べる。ラーメン大好きな息子のリクエストでここに来たのだが、醤油ラーメンを頼んだものの残していた。多分、ここの醤油ラーメンの魚介系のダシの味が苦手なんだと思う。

  • 夕ごはん
    • 中華料理(ピータン、鶏肉のカシューナッツ炒め、白菜のクリーム煮、あわびの醤油煮、酢豚、玉子スープ、チャーハン)

祖母宅から、祖母・叔父・従妹・私・息子で中華料理店へ。たくさんごちそうしてもらったが、最も嬉しかったのはピータンがたくさん食べられたこと。
実はけっこうピータンが好きです。時々どこかで中華を食べることはあり、前菜盛り合わせにピータンがのっていることもあるが、たいてい4切れくらいしかのっておらず、私が食べられるのは1切れくらいになってしまう。本当はもっと食べたいが、ピータンは苦手な人も多いので、大勢集まっているときに、「ピータン頼みたいな〜」とはいいにくい。でも今回は「盛り合わせ」ではなく「ピータン」そのものを前菜で頼んだので、数切れ食べることができた。
ピータン以外にも、割と珍味系が好きな私。いかの塩辛、からすみ、牡蠣のオイル漬け…うーん、唾液が…。