2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)のごはん

この日は2週間ちょっと遅れの誕生祝いということで、私は聞きたかった講演会に出かけ、夫が息子をみながらごちそうを作ってくれました。 朝ごはん じゃがいももち じゃがいもをゆでてつぶし、片栗粉をくわえて棒状に成型、ラップで巻いて冷蔵庫に入れておき…

5月30日(土)のごはん

朝ごはん ホットケーキ コーヒー もはや定番化した感もある「休日の朝はホットケーキ」。先週は面倒臭がってフライパンで焼いて失敗、今週はホットプレートを出してうまくいきました。フライパンのテフロン加工がついに剥げてきたという説も。 昼ごはん きつ…

5月29日(金)

朝ごはん パン(何パンだったっけ?) 昼ごはん チャーハン弁当(コロッケ付き) 冷凍チャーハンを解凍して、前日の残りのコロッケを入れた超手抜き弁当。 夕ごはん 餃子の具を豚肉で包んだもの(そういう商品が生協にある) たたきキュウリ さつまいもステ…

5月28日(木)のごはん

先週の木曜日に予定していたものの、息子のインフルエンザ騒ぎで延期になった、免許の更新・コンタクトの買い替え・通院・買い物等々の日。 朝ごはん 玄米パン 昼ごはん ホタルイカのリゾットセット …ほんとはもっとちゃんとした名前の料理だったのですが… …

5月27日(水)のごはん

朝ごはん おにぎり カシスとブラッドオレンジのジュース ジュースはお昼ごはんを買った市ヶ谷駅のちょっとおしゃれな弁当屋で、誘惑に負けて買ってしまいました。市販のフルーツジュースはあまり嬉しくない今日この頃ですが、生ジュースのスタンドを見ると心…

5月26日(火)のごはん

朝ごはん シナモンロール半分 あたらめて書いてみると、シナモンも好きなものの一つだな。京都みやげの生八ツ橋は大好物だし、カプチーノにはぜひシナモンがかかっていてほしい。 昼ごはん 十割蕎麦セット(野菜・蕎麦飯・ドリンク付き) 用事で本郷に行った…

5月25日(月)のごはん

朝ごはん わかめしらすおにぎり 昼ごはん キーマカレー弁当 息子のインフルエンザに付き合っている間に作ったキーマカレーの残りをお弁当に。 元のレシピは「うかたま」に載っていたたけのこのキーマカレーで、連休に実家の母が作ってくれておいしかったので…

最近のごはん

あっという間に更新せずに10日が経っていました。この間、28歳になり、ゼミ報告があり、息子がインフルエンザになり…とバタバタしていたのです。 ちょっと余裕がなくなると滞るブログ。少しずつでも毎日更新している人ってすごいな、と思います。私はちょっ…

5月13日(水)のごはん

最近、食事記録が冗長な気がする。読者フレンドリーにするためにも、いろんな考察は別エントリにするとか、考えたほうがよいかも。 朝ごはん チーズフランスパン フランスパンを売っているパンやなら、割とどこのパン屋にもある、角切りのチーズが入っている…

5月12日(火)のごはん

朝ごはん セブンイレブンのブリトー(ラザニア風味) 実はわりと好きな、セブンイレブンのブリトー。しかし、朝食にするには味が濃過ぎました。コンビニ食は味付けが濃いんですよね。だからたまーに食べるとおいしいのですが、さすがにこの年になると普段使…

5月11日(月)のごはん

朝ごはん バナナ 最近、我が家ではバナナをストックするという新たな習慣を導入。夫の要望です。 最近夫が勝間和代さんの本を読み、睡眠の重要性についての箇所に触発されて『読むだけでグッスリ眠れる快眠セラピー』という本まで買って読んでいました。 夫…

5月10日(日)のごはん

今日はいわゆる「母の日」ですね。「母の日」のありかたには疑問を感じる部分もありますが、3年くらい前からきょうだい3人連名でお花を贈っています。 どういう名目であれ、お花をもらうのは嬉しいはず!という気持ちで。 写真は今年送ったお花、紫のカーネ…

5月9日(土)のごはん

朝ごはん ホットケーキ アイスコーヒー 休日の朝はホットケーキが定番化している。パルシステムの国産小麦使用ホットケーキミックス、最初は生地が固くて広がらず、生焼けになることもあったのだけど、最近コツをつかんできました。 昼ごはん ポテトオムレツ…

5月8日(金)のごはん

5月2日(土)〜7日(木)まで、息子と2人で宮城県北部の実家に帰省していました。いろんなことがあって充実した連休でしたが、その記録はまたおいおい。 朝ごはん 冷凍フランスパン りんご 生協で時々扱っているコッペパンサイズの冷凍フランスパン。私の好…

5月はお弁当チャレンジ月間☆

友だちのあゆみちゃんのブログを読んでいたら、なんと4月は大学に行った15日のうち11日もお弁当を作って持っていったとのこと。 写真も見られるようになっていて、これがまた、おかずがちゃんと複数あり、いろどりもよく、ごはんにゴマが振ってあったりして…

5月1日(金)のごはん

風薫る5月になりました。誕生月でもあり、1年で一番好きな季節です。 朝ごはん 胚芽食パン(昨日の昼の残り) おにぎり 相変わらずちょっと起きるのが遅くてバタバタしている。連休を機に仕切り直さねば。 昼ごはん 菓子パン ちょっと昼ごはんを遅めにして、…