5月9日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ
    • アイスコーヒー

 休日の朝はホットケーキが定番化している。パルシステムの国産小麦使用ホットケーキミックス、最初は生地が固くて広がらず、生焼けになることもあったのだけど、最近コツをつかんできました。

  • 昼ごはん
    • ポテトオムレツ
    • 水菜としらすのサラダ
    • かぶの味噌汁
    • ごはん
    • りんご

 夫もいたので、割とちゃんとした昼ごはん。卵料理が苦手な息子は、ご丁寧にじゃがいもから卵をはがして食べていた。アレルギーというわけではないのに、スープに溶き卵を入れても食べるのに、いわゆる卵料理はイマイチな息子。卵食べられると楽なんだけどなあ。

 今日の午後は、妹に頼まれたお使いやら何やらで新宿伊勢丹東急ハンズ新宿店へ。用事が済んだあとは、天気もものすごくよかったし、お買い物大嫌い!の息子の要望もあったので井の頭公園に出向き、ボートに乗りました。
 ボートに30分乗ってお腹も空いたので、井の頭公園そばの名物、いせやの焼き鳥を食べました。公園から吉祥寺方面に向かうと、煙とにおいについつられてしまう。
 わりと並ぶし、焼いている人もまったく愛想なしなのですが、そういう雰囲気込みでおいしいと感じているような。息子はわかどり2本、私はガツ(豚の胃)を食べました。

  • 夕ごはん

    • 豚肉と卵の酢醤油
    • トマト
    • キャベツと油揚げの味噌汁
    • ごはん
    • グレープフルーツ

 目指せ、1日1写真アップ!ということで夕飯の写真を載せてみました。
 豚肉と卵の酢醤油煮は生協のチラシに載っていたもの。味は普通でした。切り落としではなく、三枚肉なんかでじっくりやったらおいしいのかもしれない。