5月10日(日)のごはん

beccafumi2009-05-10

 今日はいわゆる「母の日」ですね。「母の日」のありかたには疑問を感じる部分もありますが、3年くらい前からきょうだい3人連名でお花を贈っています。
 どういう名目であれ、お花をもらうのは嬉しいはず!という気持ちで。
 写真は今年送ったお花、紫のカーネーションが中心です。毎年、王道の赤いカーネーションにはしない、というのが私なりのこだわり。だって、私の母は良くも悪くも赤いカーネーションは似合いません。
 今年はefloraというサービスを使いました。届け先の住所や配達希望日を入力すると、登録している花屋さんが提供しているたくさんのアレンジの中から希望の花を選べるというもの。価格や色あいで絞り込みもかけられ、写真を見ながら選べるので、自分のイメージに近いものを探して贈ることができます。花キューピットより圧倒的に選択肢が多く、お勧めです。

さて、ごはんです。

  • 朝ごはん
    • 冷凍フランスパン
    • りんご
    • コーヒー
  • 昼ごはん
    • ネパールカレー(ほうれん草野菜カレー)サラダとラッシー付き

 息子のリクエストで、このブログにも何回か登場した参宮橋のヒマラヤカリーへ。
 店員は厨房もフロアもネパールの人(と思しき人)だけで、日本語があまり通じないため、注文の取り方が心もとなかったり、レジを打ち間違えたりすることもあるのだが、メニューが分かりやすくなっていたり、テイクアウトを待って並んでいるお客さんに小さいグラスでラッシーを出すなど、行くたびにサービスのちょっとした向上が見られて好感が持てる。土日はいつも賑わっています。
 ホームページをよく見ると、凝ったページだし、支店も順調に増えているようで・・・どんな人が経営しているのか気になります。
 今日はこのあと、代々木公園へ。息子は自転車、私は徒歩なので、なかなかにいい運動です。私は日焼け止めを塗っていったものの、息子には塗らずにいたら、ほっぺが真っ赤になっていた。やはり紫外線対策は必須のよう。

  • 夕ごはん
    • アジの開き
    • 切干大根の煮付け
    • かぶの酢漬け
    • とうふの味噌汁
    • ごはん
    • 河内晩柑

 切干大根の煮付けとかぶの酢漬けは、お弁当を作るときに常備菜があると安心と思って作っておきました。
 私の料理はどうしても醤油・味噌系の味付けに偏るので、酢系の常備菜があるとバランスが取れて献立にメリハリが出る気がする。息子は「酸っぱい!」と言って残していたけれど…
 河内晩柑というのは、美生柑(みしょうかん)、ジューシーフルーツ、あいなん柑とも呼ばれる柑橘類。生協で買いました。和製グレープフルーツなんて紹介されていることもあり、我が家ではグレープフルーツのように半分に割って、スプーンですくって食べています。
 グレープフルーツのような苦味がなく、さっぱりさわやかでとてもおいしい。グレープフルーツは、最近当たり外れが大きい気もします。