5月11日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • バナナ

 最近、我が家ではバナナをストックするという新たな習慣を導入。夫の要望です。
 最近夫が勝間和代さんの本を読み、睡眠の重要性についての箇所に触発されて『読むだけでグッスリ眠れる快眠セラピー』という本まで買って読んでいました。
 夫は、寝ても疲れが取れない、とか、深夜に目が覚めてしまって眠れなくなる、なんてことがよくあって、それをどうにかしてシャキッとやる気を出したいようで・・・
 で、この本でいろいろ思い当たる節があったようなのですが(私がチラッと読んだだけでも、「眠りの質が悪い人」のチェック項目6つくらいのうち、4つくらいは夫にドンピシャでした)、その中でも「夜に甘いものを食べると睡眠の質が悪くなる」というような記述に影響されて、バナナの導入と相成ったわけです。
 0時を回って帰宅後、炭酸飲料とコンビニスイーツorチョコなんていう生活をしていたのを、バナナでおなかをいっぱいにするというふうに改善しようとしているようです。
 夫の生活習慣が改善されて、健康になるのはよいことですが、これまで私も「炭酸は糖分過剰だしやめたほうがいいよ」など折に触れて言っていたのに聞く耳持たずで、本で読めば即変わるというのが正直納得いかないですね。
 思わず「私が言っても全然変わらなかったのに…」と言ったら、「?そんなに言ってたっけ?」だそうです!多分、論理的に納得させられなかった+対案がなかったので、右耳から入って左耳から抜けたのでしょう…
 ちなみに夫は自転車も買い、自転車通勤を始めました。以前から案はあったのですが、経済的理由で躊躇していたのに…勝間パワーでしょうか…

  • お昼ごはん

    • 手作り弁当(煮卵・さつま揚げ・切干大根・かぶの酢漬け・梅干しごはん)

 今日は月に一度の「研究室連絡会」で、研究室メンバー全員でランチなので、ちゃんとしたお弁当を!と思って詰めました。ほとんどの人は買ってきたお弁当でしたが、「おばあちゃんの家に行っていた」というM1のエチゴくん(仮名)はおばあちゃんの握った立派なおにぎりでした。リポビタンDを付けてくれた、というのがおばあちゃんらしい。

 

  • 夕ごはん
    • レモンチキン(生協・冷凍)
    • 切干大根の煮付け
    • トマト
    • コーンスープ
    • ごはん

 ゼミが長引いて、保育園に急遽延長依頼。息子は補食でうどんを食べてきたのに、家に着くとおなかが空いたとおにぎりを所望。レモンチキンは、息子の言い回して言えば「肉肉」していたのかほとんど食べず、息子のおなかの中は炭水化物でいっぱいです。