2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(木)のごはん

朝ごはん 食パン 昼ごはん イタリアントマトのパスタランチ せっかく珍しく家にいるということで、昼に家を出る夫とランチを食べる約束をしていた。なんだかんだであまり時間がなくなり(夫が二度寝した、とか)、近所にあるイタリアントマトでランチ。 この…

雪です

地下鉄で大学まで来て地上に出たら、冷たい雨が雪に変わっていました。息子を保育園に送っているときに、雨粒が心なしか大きくて重たげだったので、もしかするとと思っていましたが… 雪を見ると清々しい気持ちになって、元気が出ます。地元(宮城)にいたこ…

2月25日(水)のごはん

朝ごはん ジャムサンド たんかん 妹がくれたいちごジャム、私はおいしいと思っていたのだが、息子は「ざらざらする」と言ってギブアップ。ざらざらのもとは、苺の種のつぶつぶだ。 たんかんは、同じ部屋で研究しているM1のIさんがくれた。関西系メガネ美女…

2月24日(火)のごはん

朝ごはん フランスパン 切干大根の煮付け 酢大豆 なんという脈絡のなさ!いや、お弁当を詰めながら手近なものをかじっていたらこうなったのです。 酢大豆は、節分で炒り大豆が余って以降、作り置いている。酢の味の食べ物は好きだし、大豆も酢も体にいいけど…

生産性の問題

今日と明日は国立大学の二次試験(前期)のため、大学は受験生でいっぱいだ。私の研究室のあるフロアでは試験はおこなわれないので、部屋に入れたかもしれないのだが、ちょっと確信が持てなかったし、大学に行っても妙な空気が流れていそうだと思ったので、…

伊藤和也さんのこと。

昨夜のNHKスペシャルは、ペシャワール会というNPOのメンバーとして、5年間、アフガニスタンで農業指導に従事し、昨年8月に銃弾に倒れた伊藤和也さんのドキュメンタリーだった。 この悲しい事件があったとき、報道される伊藤さんの活動ぶりや、息子の突然の死…

2月23日(月)のごはん

朝ごはん フランスパン ソーセージ 息子はフランスパンをあまり好まないので、おにぎりを握った。ソーセージも付けたが、いらない、とのこと。ほうれん草のおひたしもちょろっと添えて、こちらは食べてくれた。脱・貧弱ブレックファーストの取り組みでした。…

2月22日(日)のごはん

朝ごはん フランスパン(たぶんバタール) 紅茶 フランスパンと紅茶、と書くと、なんだかおしゃれに感じるのは私だけだろうか。 ちなみに紅茶は、先月あった友人の結婚式の引き出物で、weddingという名前のついたフレーバーティー。フレーバーティーの中には…

2月21日(土)のごはん

朝ごはん ホットケーキ 牛乳 休日の朝は、簡単だしお休み気分を味わえるということで、ホットケーキを焼くことが多い。 ホットケーキミックスを使って作るのだが、最近は生協で買った国産小麦のミックスを使っている。パルシステムの独自製品で、その前に使…

2月20日(金)のごはん

朝ごはん ジャムサンド 昼ごはん ソーセージとサラダ スパゲティ(「かつお昆布」と「しめじ椎茸」のハーフアンドハーフ) これは、大学の近所のパスタ屋「K.」のランチ。本当はハーフアンドハーフなんていうのはなくて、Sさんと分けっこした、ということ。…

2月19日(木)のごはん

朝ごはん ロールパンにジャム 昼ごはん 石焼ビビンバ(小皿3枚つき…カクテキ、茄子のナムル(辛い)、魚肉練り製品のナムル(辛くない) 久しぶりに御殿下のピラティスに。ピラティスをすると、体力を使うからか韓国料理が食べたくなる。今日は落第横丁にで…

2月18日(水)のごはん

朝ごはん おにぎり 味噌汁(昨日の残り) 朝を和食にするとどうなるか、という実験。…味噌汁を座って飲む余裕がない。…つまり、いつもはなにかと立ち歩きながらパンやおにぎりを口に運んでいるということで…要カイゼンでしょうか。 昼ごはん PASAのネパール…

2月17日(火)のごはん

朝ごはん にんじんケーキ コーンスープ(インスタント) にんじんケーキは実家の母のお手製。中に入っているにんじんは、以前私ももらって食べた長崎の「耕作放棄地にんじん」で、今長崎にいる妹が母に送ったものだ。手弁当で耕作放棄地を耕して、にんじんなど…

背番号51 その1

ブログにはできるだけ楽しいことを書きたいなあ、という思いから、新しいカテゴリを作りました。"My favorites"、私のお気に入りについて書くコーナーです。 自分の好きなもの・こと・人のことを考えたり、話したりするのはとても楽しい。私の話をきっかけに…

2月16日(月)のごはん

朝ごはん 寄せ鍋雑炊(夕べの残り) ロールパン(ジャムを挟んで) どうしてこんなにちぐはぐな朝ごはんかといえば、息子が「パンは食べない。おにぎり!」とのたまったから。パンにジャムまで挟んで用意しておいたのに…。これを機に朝をご飯食に切り替える…

2月15日(日)のごはん

あまりに「きょう」から離れてしまったので仕切り直し。昨日のごはんから始めます。 朝ごはん 原宿ドッグ みかんジュース 以前生協で買った5キロのミカン箱のみかんが、だんだんふにゃふにゃになってきている。ふにゃふにゃを普通にむいて大量に食べる気には…

2月6日(金)のごはん

昼ごはん 牡蠣フライランチ(サラダ・パン付き) 学部・修士課程の4年間、研究室の同期だったTくんが、用事があって訪ねて来る。現在勤務しているシンクタンクで、農業についての本を書くので、食生活の変化について聞かせてほしい+いい資料があれば教えて…

2月5日(木)のごはん

昼ごはん 手作り弁当(キャベツと厚揚げの味噌炒め) 集中講義は午前で終了。最後は恒例の記念撮影をば。Nくんが「?そんなのいつもやってましたっけ?」と言っていたが、私が参加しているときは必ずやると決めているのだよ。 今回の集中講義、私の研究分野…

2月4日(水)のごはん

朝ごはんは引き続き省略でいきます(2月6日分までの措置)。 昼ごはん PASAのダルバート PASAというのは、根津にあるネパールカレーのお店。ランチタイムには、ダルバートと言うランチセットが860円で食べられる。 日替わりのカレーと、ダルスープとい…

2月3日(火)のごはん

これを書いている今日は2月9日!朝ごはんを思い出すのが困難なので、2月6日分までは朝ごはん省略版で行きます。 昼ごはん 鯵のおろしがけ とろろおくら 豚汁 雑穀ごはん(Mサイズ) 集中講義の昼休み、講義に出ているCさん(台湾出身)とKさん(韓国出身)と…

2月2日(月)のごはん

朝ごはん 忘却の彼方 前日に妹と電話で話して、このブログについて「おもしろいけど、朝ごはんをもうちょっとちゃんと食べようよ」と言われる。おっしゃる通り。が、確か1品足したりできなかったんだったと思う。 昼ごはん 「大きなかぶ」の玄米弁当 集中講…

2月1日(日)のごはん

朝ごはん 生協の冷凍フランスパン 前日の帰りが遅かったので、けっこうゆっくり起床。息子は新しく始まった仮面ライダーディケイドを観たかったらしく(8:00〜)、あとで恨めしそうに非難される。 昼ごはん 玉子焼き ター菜と麩の煮浸し 味噌汁 ごはん 夫が…

1月31日(土)のごはん

週末バタバタし、月曜日から集中講義を受けていたらブログ更新が止まり…あっという間に1週間分近く思い出す羽目に…激しく脳トレです! 朝ごはん 多分パン 多分コーヒー このあとWBC(World Baseball Classic)のチケットを取らねばならず、気もそぞろ。こ…

1月30日(金)のごはん

朝ごはん 冷凍フランスパン 生協で売っている冷凍フランスパン。凍ったまま、トースターで3分ほど焼くと、外パリ中ふわの焼きたてフランスパン(サイズはコッペパン程度)となる。パンは柔らかめよりかためが好きな私の好きな味。 昼ごはん トマトベーグル …