2月20日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • ジャムサンド
  • 昼ごはん
    • ソーセージとサラダ
    • スパゲティ(「かつお昆布」と「しめじ椎茸」のハーフアンドハーフ)

 これは、大学の近所のパスタ屋「K.」のランチ。本当はハーフアンドハーフなんていうのはなくて、Sさんと分けっこした、ということ。

  • 夕ごはん
    • 麻婆豆腐
    • サツマイモのレモン煮
    • 水菜とじゃこのサラダ
    • 大根と揚げの味噌汁
    • はっさく(デザート)

 先日の残りの麻婆豆腐、息子は「とろみ(=固まってしまった水溶き片栗粉)がいやだから取って」と言い、さらにこの日はテレビを見ながら食べる日だったので、ものすごーくのろい食べっぷり。「もう食べなくていいよ」と何度か口から出かかったが、のろのろ食べれば食べずに済むと思わせてはいかん、と踏みとどまる。のろい=おなかいっぱい、ではないことは、幼いころの自分で実証済み。
 大根と揚げの味噌汁は、確か週頭にも作った。ただし、前回は大根を短冊切り、今回は千切り。切り方が違うだけで食べた感じも違って感じる。小さいことだが、こういうのが結構大事ですよね。