2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(水)のごはん

朝ごはん カロリーメイト(フルーツ味) 最近、家を出る時間を守ることを優先しているので、朝ごはんがおざなりに。そもそも家を出る時間を守ると朝ごはんを食べられないという構造が問題ではあります。 ちなみにカロリーメイトはフルーツ味派です。 昼ごは…

7月28日(火)のごはん

朝ごはん フルーツグラノーラ南国トロピカル ヨーグルト あまり食べませんが、市販のシリアルの中ではフルーツグラノーラがけっこう好きです。ここにもパンと同様、甘い系より硬い系という嗜好が出ています。とはいえ、グラノーラですら、砂糖は入っているの…

読書メーター導入

本のことを書くにあたって、読書メーターというものを導入しました。 読んだ本を登録すると、これまでに読んだ本のタイトルと冊数やページ数を管理してくれ、本ごとに短いコメントもつけられます。他の人の読んでいる本やコメントも見ることができ、コメント…

本のことを書き始めます

ずっと作りたかった「本」のカテゴリを作りました。 そもそもこのブログを始めた目的は、日々起こるいろいろなこと、日々考えるいろいろなことを留めておきたいからでした。そして、留めておきたい具体的なことというのは、日々の食をめぐる諸事と、読んでい…

7月18日(土)のごはん

朝ごはん ハムサンドロール等 3連休の幕開けです。暑い中、3日とも休みで試験勉強をがんばらねばならない夫と、来週に保育園のキャンプを控え、疲れさせずに遊ばせなければならない息子を抱え、腕まくりしないと乗りきれない感じです。 昼ごはん マクドナル…

息子が一人で…

お風呂に入りました。 夕食後に突然、「僕、一人でお風呂に入りたい」と言い出す息子。これまではずっと私と一緒に入っていて、体はさておき、髪は私が洗っていたので、「いいけど、シャンプーはどうするの?」と聞くと「自分でやる」とのこと。 (ちゃんと…

7月15日(水)のごはん

朝ごはん 黒糖くるみ蒸しパン おにぎり トマトジュース 黒糖くるみ蒸しパンは、蒸しパンミックスを使って月曜日に作ったものです。くるみを入れたのがよかったですね。2日経ってカチカチになっていたので、水をかけてチンしましたが。 昼ごはん セブンイレブ…

夏本番!

バタバタしているうちに一週間お休みしてしまいました。いただいたコメントにもお返事できていなくてごめんなさい!その間に梅雨も明けて、保育園では今日からプールが始まるとのこと、息子はものすごく楽しみにして登園しました。 この間にあった出来事、思…

7月7日(火)のごはん

朝ごはん パン・ド・セレアル 前日と同じ、穀物入り硬い系のパン。クリームチーズを塗って食べています。 ここにおいしいハムとか、フルーツとか、カフェオレなんかがあればステキなんでしょうが、朝にそういう余裕はありません…! 昼ごはん K.のパスタラ…

7月6日(月)のごはん

朝ごはん パン・ド・セレアル 私の家の徒歩圏内にある、唯一のパン屋かつおいしいパン屋、Boulangerie LA SAISON(ブーランジェリー ラ セゾン)のパンです。 パン・ド・セレアルは、訳せば「穀物のパン」、硬い系の生地にいろんなつぶつぶが入った私好みの…

7月5日(日)のごはん

朝ごはん フレンチクルーラー 牛乳 土曜日に息子と、保育園近くの公園にダンゴ虫取りに行き、その帰りに代田橋のミスタードーナツに寄ってきました。1人あたり2個買って、その日のおやつと日曜日の朝ごはんにしました。 ちなみにドーナツのチョイスは、 夫:…

7月4日(土)のごはん

朝ごはん ホットケーキ 生協から注文したミックス粉が届いたので、また週末恒例ホットケーキです。いつもフォークとナイフを出して、食べやすく切りながら食べるのですが、この日は息子が初めて自分で細かく切りました。フォークで支えたのは私ですが。 昼ご…

7月3日(金)のごはん

朝ごはん りんごマフィン 生協で買いました。息子はあんまり好みではないようで、おにぎりに替えました。先日のリンゴパイに引き続きリンゴ系2敗です。 昼ごはん ビビンバチャーハンとズッキーニとじゃがいものソテー弁当 ヨーグルト これまた生協の冷凍品…

7月2日(木)のごはん

朝ごはん ズッキーニとじゃがいものオムレツ 前の日に作ったズッキーニとじゃがいものソテーがおいしかったので、同じものをまた作ってオムレツに入れました。期待を裏切らない味。この組み合わせはツボです。ツボ。 昼ごはん チキンサンド クリームパン オ…

7月1日(水)のごはん

朝ごはん 忘却 この日は月はじめにも関わらず、寝坊してしまい大ショックでした。なにごとも最初が肝心と言いますが、それは毎月巡ってくる月の初めについても同じこと。ついたちにヘマをした、というのが、今月にケチがついた感じで嫌なのでした。 昼ごはん…