7月3日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • りんごマフィン

 生協で買いました。息子はあんまり好みではないようで、おにぎりに替えました。先日のリンゴパイに引き続きリンゴ系2敗です。

  • 昼ごはん
    • ビビンバチャーハンとズッキーニとじゃがいものソテー弁当
    • ヨーグルト

 これまた生協の冷凍品、ビビンバチャーハンです。なかなか辛めの味でした。コンビニで買ったヨーグルトをデザートにして正解でした。辛いものにヨーグルトは合うんですね。辛味を中和してくれる感じでしょうか。カレー屋さんでラッシーを飲む気持ちを思い出しました。

  • 夕ごはん
    • 豚肉の味噌漬けレタス添え
    • 粉吹きいも
    • オクラ(だし醤油とおかか
    • トマト
    • 豆腐と小松菜の味噌汁
    • ごはん

 前日もこの日も、夫は外で食べて帰ってきたのですが、2日ともその連絡がうまくいかず、夫の分の夕飯が余る事態に。
 前日は私が携帯電話を大学に忘れ、メールを受信できず。この日は夕飯が終わるまで携帯を見なかったので、「食べて帰る」というメールを見逃し。
 改善策としては、家に帰ったら携帯を台所に持ってきておくことが考えられます。食事の用意をしてしまってから会社で「みんなで食べに行こう」となることもあるのでしょうが、できれば準備する前に分かっていたいですね…。食べ物自体は翌日以降に繰り回せますが、「せっかく作ったのに…」という気持ちは残るので。