7月4日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ

 生協から注文したミックス粉が届いたので、また週末恒例ホットケーキです。いつもフォークとナイフを出して、食べやすく切りながら食べるのですが、この日は息子が初めて自分で細かく切りました。フォークで支えたのは私ですが。

  • 昼ごはん
    • レタスチャーハン
    • 鶏のから揚げ(オリジン弁当
    • 豚肉の味噌漬け(昨日の残り)
    • 豆腐と小松菜の味噌汁(昨日の残り)

 一昨日の中華風冷奴にのせた刻みハム、同じく一昨日夫が食べると思って炊飯器で保温しておいたら一部固くなったごはんなどを処分する目的で、久しぶりにチャーハンを作りました。チャーハンはどの程度味をつけたらちょうどいいのか、毎度毎度迷います。今回も夫にはちょっと薄味だったとのこと。
 ちなみに「お昼の定番」とも言えるようなチャーハンをあまりつくらないのは、息子が変わりごはん系を好まないからです。食べられるものを増やさないととは思いますが、食卓を囲む人数の1/3、ヘタすれば1/2が食べないとなれば躊躇してしまいます。この日も息子だけふりかけご飯でした。

  • 夕ごはん
    • トマトソーススパゲティ
    • サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ゆで卵)
    • 梅ジュース

 6月号の「きょうの料理」に載っていた、トマト水煮缶と玉ねぎ・ベーコンのトマトソースを作り、一部をパスタにのせました。残り3カップ分は冷凍。これでミネストローネなども簡単に作れるようです。
 我が家のパスタソース定番はミートソースですが、このソースはミートじゃない分さっぱり系で、夏向きでした。家族もサラダをいっぱい食べていたし、さっぱりが要求される気候になってきたのですね。
 梅ジュースは自家製の梅シロップを薄めて。こちらもさっぱり系でした。