7月5日(日)のごはん

 土曜日に息子と、保育園近くの公園にダンゴ虫取りに行き、その帰りに代田橋ミスタードーナツに寄ってきました。1人あたり2個買って、その日のおやつと日曜日の朝ごはんにしました。
 ちなみにドーナツのチョイスは、

 数あるものの中からどれを選ぶか、という場面って、見ていてとても興味深いです。私はココナツチョコとフレンチクルーラーで迷いました。クッキークルーラーというのは、クッキー系生地のドーナツ。新製品だそうです。

  • 昼ごはん
    • モコメシ×カタカタのカレー

 名前だけではなんのこっちゃい、という感じですが、神奈川県は菊名のギャラリーで、知人が1日限定でカレー出すというので出かけてきました。
 これについては書きたいことがたくさんあるので、あとで別に書きたいと思います。とりあえずとってもおいしいカレーの写真だけ。

  • 夕ごはん
    • 蒸し鶏
    • すあぶらキャベツ
    • わかめと春雨の中華スープ
    • ごはん
    • セブンアンドアイのフルーツゼリー(デザート)

 お昼のカレーでおなかいっぱいだったので、夕飯はまたもさっぱり系を目指して、蒸し鶏に決まりました。たれも作って…まだ残っています。
 すあぶらキャベツというのは、なんのことはない「酢油キャベツ=コールスローのようなもの」です。母が小学生の時の家庭科の教科書には、いわゆるコールスローが「すあぶらキャベツ」という名前で載っていたそうで、実家ではなんとなくこの名前で呼んでいます。
 実家では、昔の週刊誌に載っていた老舗洋食店たいめいけんのレシピを使って作ります。このレシピのコピーは以前に送ってもらっていたのですが、今回はじめて作りました。どうも実家で食べていた味にならないのは、切り方、切る量等々いろいろ違うからでしょう。