7月18日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • ハムサンドロール等

 3連休の幕開けです。暑い中、3日とも休みで試験勉強をがんばらねばならない夫と、来週に保育園のキャンプを控え、疲れさせずに遊ばせなければならない息子を抱え、腕まくりしないと乗りきれない感じです。

 息子の散髪のために外出し、マックでランチ。息子は明らかにおまけ狙いでハッピーセットを所望したものの、なぜか「どのおまけがいいですか?」と言われた途端、「僕、選べない…」とのたまい、窮余の策で私が「じゃあ、今一番余っているのでいいです」と言うはめに。その「余り気味なおまけ」で満足している息子ですが、最近いろいろな側面で出てくる「選べない…お母さん選んで…」は本当に困ります。
 以前神社のお祭りのテキ屋のおばさんが「最近の子供は選べない子が多い」なんて言っていましたが、ほんとそのとおりかもしれません。
 肝心の食事のほうは、セットのポテトが重なっていつも食べきれないので、今度からは私は単品にしようと思ったのでした。

  • 夕ごはん
    • 鮭の焼き漬け
    • かぼちゃの煮物
    • トマト
    • 豆腐とわかめの味噌汁
    • ごはん

 鮭の焼き漬けは、甘塩鮭を焼いて、にんじん玉ねぎが入った漬け汁につけておくというもの。愛用の「ほぼ日手帳」のオプションで買ったレシピ集(手帳に挟まるのです)から。
 味はまあ、可もなく不可もなく、男性陣には不評だったような気がします。「かもめ食堂」や「めがね」のフードスタイリングをしている飯島奈美さんのレシピなので、本当はもっとおいしくできるのでは、と思うのですが…。