息子が一人で…

お風呂に入りました。
 夕食後に突然、「僕、一人でお風呂に入りたい」と言い出す息子。これまではずっと私と一緒に入っていて、体はさておき、髪は私が洗っていたので、「いいけど、シャンプーはどうするの?」と聞くと「自分でやる」とのこと。
(ちゃんとできるのだろうか?)と内心戸惑いながらも、ここでやる気を削いではいかんと思い、「いいよ」と返答しました。
 しかし数分後、「やっぱりお母さんと入る」と言い出します。「なんで?」と聞くと「一人は寂しいから」。(かわいい奴め)と思いつつ、「じゃあ一緒に入ろう」ということになりました。
 そしてお風呂にお湯が溜まり、念のため「で、どうする?」と聞くと「一人で入る!」。本当に一人で入り、シャンプーハットをかぶってシャンプーをして、浴槽に浸かって出てきました。満足げな顔で。
 シャンプーハットのかぶりが甘いのを直したり、泡が残っている頭をすすぎ直したりと、要所要所で外から声をかけて手助けしましたが、基本的には一人で入れました。
 一人で寝られると言い出した時もそうでしたが、こういうのって本当に突然言い出します。だからこちらは戸惑うのですが、こうして成長していくのだと思うので、なるべく余計なことは言わず、最後は大いにほめてやりました。
 …突然と書きましたが、今回は、保育園の水遊びやシャワーで水に慣れてきたのと、来週に迫った保育園のキャンプが影響していると思われます。キャンプでは卒園生である小学生と一緒に料理をしたりする計画ですし、もちろん自分のことはある程度自分でするんだよ、と話されているはずで、そういうことが自立心を刺激しているのでしょう。
 寝る時も、一人で寝たり一緒に寝たりまちまちなので、お風呂もしばらくは一緒に入る日も多いでしょう。でもこうやっているうちに、いつか知らないうちに(ああ、あれが最後の「一緒にお風呂」だったな)という日が来るんだろうと思います。
 成長は嬉しいし、親離れは必然、でもやっぱりちょっと寂しいです。