7月15日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • 黒糖くるみ蒸しパン
    • おにぎり
    • トマトジュース

 黒糖くるみ蒸しパンは、蒸しパンミックスを使って月曜日に作ったものです。くるみを入れたのがよかったですね。2日経ってカチカチになっていたので、水をかけてチンしましたが。

 時々食べたくなるコンビニの焼うどんです…が、しょうゆベースではなくソース系なのがイマイチ。しかもやっぱり味が濃いのです。

  • 夕ごはん
    • さんまのチーズサンド(生協)
    • 切干大根の煮物
    • オクラ(梅醤油とおかか
    • 豆腐といんげんの味噌汁
    • ごはん
    • オレンジ(デザート)

 高山なおみさんのエッセイか本かに、梅肉を使ったあとの梅干しの種を瓶に入れて、醤油をひたひたに入れておいて梅醤油に、というのが載っていました。試しに種4個くらいに醤油を入れたびんを作って冷蔵庫に入れてあったので、湯がいて小口切りにしたオクラにかけて混ぜてみました。
 これはなかなかよかったです。醤油の味がまろやかになるし、梅のさっぱりした風味が夏向きです。茹でて切ったオクラには、今まで醤油かだし醤油をかけていましたが、これからは梅醤油にしよう。