夏本番!

 バタバタしているうちに一週間お休みしてしまいました。いただいたコメントにもお返事できていなくてごめんなさい!その間に梅雨も明けて、保育園では今日からプールが始まるとのこと、息子はものすごく楽しみにして登園しました。
 この間にあった出来事、思いつくまま列挙しておきます。別にエントリを作って書きたいこともありますが、なかなか叶わないので…

  • 妹と弟の誕生日
    • 妹は25歳に、弟は23歳になりました。「○○家の子どもたち」という感じはもはやなく、みんな立派な大人です。2人とも、ある意味私より大人です。
  • 夫と家庭内別居
    • 寝るときにクーラーをビュービューガンガンかけたい夫とは、夏の間寝室を分けています。今年もついに先週、夫が出ていきました(普段の寝室を)。周囲に聞くと、こういう夫婦は多いようです。
  • 神保町プチゼミ
    • ちえさんにお願いして、研究の相談兼ランチを設定。大変有意義な時間でした。
  • 東京国際ブックフェア
  • 都議選
    • …いろいろ思うことはありますが、ずっと続いてきた自民党過半が崩れたというのは、やはり世の中が動いている・動かざるを得ない証拠だと思います。都政のことはよく分かりませんが、一つだけ、教育委員会の問題をどうにかしてほしいと思います。
  • 大学の集中講義(前半)
    • 今年の集中講義は水田農業論です。日本農業の中心ながら、だからこそ容易には手をつけられない分野。集中して勉強できてありがたいです。

 今年の夏は、なにがなんでも論文を1本仕上げなくてはなりません。勝負の夏!バテてなどいられません。