7月7日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • パン・ド・セレアル

 前日と同じ、穀物入り硬い系のパン。クリームチーズを塗って食べています。
 ここにおいしいハムとか、フルーツとか、カフェオレなんかがあればステキなんでしょうが、朝にそういう余裕はありません…!

  • 昼ごはん
    • K.のパスタランチ(明太子スパゲティ)

 先日行ったときは、運動会系男子が数人語らっていましたが、今回はどこぞの研究室のメンバーと思われるアラサー(推定)男性数人がファッション談義をしていました(服はゆったり着たい、いやポロシャツは小さめを着るのがよいのだ。Lだ、Sだ、云々)。
 「パスタ屋には女性客ばかりで、男性だけ、とりわけ一人では入りにくい」という話を、研究室の教授がよくしていて、私も頷くところですが、K.に限っては男性グループやおひとりさま男性もよく見かけます。いい雰囲気のお店だけど変にこじゃれておらず、コーヒーや紅茶も充実、ビールのラインナップがすごい!というあたりが男性率の高さを生みだしているのかもしれません。
 コーヒーや紅茶の充実ぶりは、もちろん女性グループをも多数呼び込んでいますが。

  • 夕ごはん
    • オクラと挽肉の味噌炒め
    • ごまだれ冷奴
    • トマト
    • 油揚げと小松菜の味噌汁
    • ごはん

 オクラと挽肉の味噌炒めは、パルシステムのレシピ(こちら→)から。息子は挽肉とオクラを分けて、挽肉はごはんにかけて食べていました。
 ごまだれ冷奴は、日曜日の蒸し鶏に使ったたれが残っていたので豆腐にかけただけです。息子が「これは何豆腐?」と聞いてきたので、冷奴と答えましたが、どうも豆腐の種類を聞いていた様子。木綿と答え、ほかに絹もある旨話すと「どっちが有名?」とのたもうた。…木綿と絹の知名度に優劣があるのでしょうか?
 しかたがないので、「栄養が多いのは木綿」とお茶を濁しておきました。ちえさん、木綿と絹、どっちが有名ですか?