本のことを書き始めます

 ずっと作りたかった「本」のカテゴリを作りました。
 そもそもこのブログを始めた目的は、日々起こるいろいろなこと、日々考えるいろいろなことを留めておきたいからでした。そして、留めておきたい具体的なことというのは、日々の食をめぐる諸事と、読んでいる本のことだったのです。
 私は食べることも好きですが、本もとても好きです。食については研究までしていますが、食への興味がはっきりしてきたのはここ数年のことで、本好きの歴史のほうがずっとずっと長いのです。正確にいえば、本に限らず活字一般(新聞、雑誌、折込チラシ、説明書等々)は手元にあれば読まずにはいられないので、本好きというよりは活字好きなのかもしれません。
 とはいえ、本の虫というほど本を読んでいるわけではないですし、本をほとんど読まない時期もありました。ちょうど息子が生まれたころ、大学生になった妹が年間100冊という目標を設定していたので、私もつられて(でも子どももいるし、現実的なところをみて)年間50冊という目標を定め、ここ数年はそれを目標に読んでいます。研究上読む本とマンガは除いての50冊、実は1回しか達成していません…
 このカテゴリでは、50冊目指してのリアルタイムでの読書の記録を中心に、過去に読んだお気に入りの本たちのこと、マンガのこと、研究で読む本のこと、子どもの絵本のこと…本にまつわるいろいろを書く予定です。本の感想を書くときに「です・ます」はちょっとまどろっこしいので、「だ・である」が多くなるかもしれません。ここでの記述をきっかけに、読んでくださっている方々からおもしろい本を紹介してもらえるかも、という期待もしています。
 よろしくお願いします。