7月1日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • 忘却

 この日は月はじめにも関わらず、寝坊してしまい大ショックでした。なにごとも最初が肝心と言いますが、それは毎月巡ってくる月の初めについても同じこと。ついたちにヘマをした、というのが、今月にケチがついた感じで嫌なのでした。

  • 昼ごはん
    • 鶏唐揚げと野菜の丼

 午前中だけと限定して、バーゲンに行ってきました。博士号が取れるまでは、あまり服装にお金をかけないようにしないとやっていけない。とはいえ女子たるもの、やっぱりなにも買わずにワンシーズン乗り切るということは精神的にできないのです!
 今回は、買う物も、行くお店も、時間も決めておき、それをほぼ守ったので満足度の高いバーゲンでありました。
 そのバーゲンめぐりが終わり、大学に行く電車に乗る前に、新宿駅成城石井で買ったのが、上記のお弁当です。

  • 夕ごはん
    • 焼き鮭
    • ズッキーニとジャガイモのソテー
    • トマト
    • わかめと麩の味噌汁

 ズッキーニは、前の日に「大きなかぶ」で売っていたのに一目ぼれして、ちえさんと二人で半分ずつにしたもの。見よ、この大きさ!

 右手に置いてある本は文庫です。太さ10センチ、長さは40センチくらいあったのではないでしょうか。普通のズッキーニ5本分くらいの体積は裕にありました。
 このズッキーニを1センチ弱の輪切りにして、同様に切ったじゃがいもと、薄切りにんにく1かけと一緒に油でざっと炒め、あとはちょっとこんがりするように裏表返しながらじっくり焼き付ける。これが大変私好みの味でした!
 にんにくの風味と野菜自体の甘みと油のマッチングで、塩胡椒をうっかり忘れたのにすごくいい味に。色も味も夏らしいズッキーニが出てくると、夏!という感じがしてきます。
 息子はズッキーニが得意ではないようで、醤油をかけてやってやっと一切れ食べました。