6月30日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • 冷凍フランスパン
  • 昼ごはん
    • 大きなかぶの玄米弁当(店内にて、味噌汁付き)


 代休をとってお休みだったちえさんと、近況報告ランチ。いつもどおり野菜たっぷりの弁当に、メインのおかずはじゃこのしゅうまい(弁当箱の右下)かイワシバーグ(右上の小皿)の選択制です。でも、ちえさんと私が居場所が離れても元気にしていて、こうして時々会っているということを、かぶのおばちゃんが喜んでくれて、おかず1品サービスしてくれました。
 研究のことも、好きなもののことも(ちえさんはマイケル死去にショックを受けていた)、日々の暮らしのことも、気がねなく話せる人がいるありがたさを感じたひとときでした。

  • 夕ごはん
    • ソース焼そば
    • ほうれん草の胡麻和え
    • トマト
    • 豆腐とわかめの味噌汁

 ちょろっと余っていた豚肉を使い切るために、焼そば。というよりも簡単に料理を済ませたくて、焼そば。
 私は「ケンタロウ風」で食べました。前にも書いた気がしますが、溶き卵に焼そばをつけながら食べるのです。料理家のケンタロウが、何かの雑誌かテレビで、我が家の食べ方として紹介していたのを試してみて、焼そばがのどごしよく食べられるので採用しています。