6月29日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎり

 久々にコンビニ弁当です。弁当というより麺ですが。
 セブンイレブンといえば、先週は、本部の値下げ販売規制に対する公正取引委員会排除命令が話題になっていました。消費期限が近づいた商品(特に弁当等)を「見切り販売」することを本部が禁止していいのか、という問題です。
 この問題は、セブンイレブン本部が公正取引違反なのかという問題、「見切り販売」が本当に経営上プラスなのかどうなのかという経営の問題、大量の食品廃棄が行われていることに関する環境問題・食料問題、そしてモラルの問題と、話を分けないと危険なのだろうと思います(問題はここに挙げただけでなく、他にもいろいろと立てられると思います)。
 ここでさらっと書くのは難しすぎるので深入りはしないですが、コンビニエンスストアという業態がやっぱりいろんな意味で特殊かつすごくて、それが現代の生活の深いところまで食い込んでいるのだ、という意識は持っておきたい、と普段から考えています。

 

  • 夕ごはん
    • カレーライス
    • 河内晩柑(デザート)

 前日の夜に、息子から「カレーが食べたい」というリクエストがあったので、帰って来てからカレーを作りました。
 ゼミが長引いて延長保育になってしまったので、レトルトでお茶を濁そうと思いスーパーに行ったのですが、甘口のレトルトはお子様用のキャラクターものしかなかった…先日お子様用レトルトを出したら、「味がおいしくない」と言われたので、お子様用は卒業だなあ、と思っていたのに。バーモントとかの甘口、置いてくれてもいいと思うんだけど。
 そういうわけで、帰ってからせっせとカレーを作る。息子はおかわりもしてくれたので、作った甲斐はありました。やっぱり、レトルトはレトルトの味がしますからね。
 余談ですが、1本残っていた茄子をカレーに入れて、「これなに?」と聞く茄子苦手な息子に「エッグプラント(=茄子)だよ」と言って食べさせてみたのですが、「あんまりおいしくない」と結局食べませんでした。
 まあ、「茄子だよ」と言ったら最初から食べなかったでしょうから、私のだましも少しは効果があったのかもしれません。息子には「だましちゃだめなんだよ」と戒められましたが。