6月28日(日)のごはん

  • 朝ごはん
    • 麦スナック牛乳がけ

 珍しくホットケーキを食べない週末。ミックス粉がないのです。
 麦スナックはスーパーで100円で売っていたもので、はじけさせた小麦に砂糖やコーヒー粉をまぶしたお菓子です。麦チョコのチョコの代わりが砂糖やコーヒー粉ということですね。
 ちょっと前に買って、息子のおやつに出したりしていたのですが、「ヘルシー」を謳いながら砂糖は入っているので、歯医者が終わるまで手が出せず。歯医者は無事終わったので、牛乳をかけて食べてみました。…まあまあです。
 歯医者が終わって気が抜けて、甘いものを食べがちなので、そろそろ引締めにかからないと…

 今夏初そうめんです。先日保育園であったそうめんの試食会で、ゴマたっぷりのそうめんがおいしかったので、薬味はすりごま、みょうが、しょうがを用意しました。
 子どもの頃はそうめんって単調な味だし、なんでこんなに夏に頻繁に出るのか…と思っていました。あまり好きではなかったんですね。そういう気持ちは大人になってずいぶん緩和されました。
 おそらく、調理する側になって、暑いときにすぐ茹であがるありがたさを感じるようになった+薬味のおいしさに目覚めた、ということではないかと思います。

  • 夕ごはん
    • いわしのピカタ
    • かぼちゃの煮物
    • ほうれんそうのごま和え
    • トマト
    • ししとう醤油漬け
    • 豆腐とわかめの味噌汁
    • ごはん
    • 河内晩柑(デザート)

 いわしのピカタは、生協のチラシに載っていたレシピです。いわしなどの経済的な青背魚をもっと活用できればいいのですが、手開きなどの処理のハードルが高くてなかなかです。今回のいわしも、フィレになっているものの冷凍品です。
 豆腐とわかめの味噌汁には、昼の残りのみょうがを散らしました。みょうがの香りに夏を感じます。