6月27日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎり?

 某学会のシンポジウムがあるので、息子は土曜保育へ。以前ほど、土曜保育に対する文句が出なくなったような気がするけど…希望的観測でしょうか。なぜか、土曜保育を利用する人は小さい子の親が多く、土曜保育だと一緒に遊べる同年代の友達が少ない、というのが以前の文句の主たる内容でしたが。

  • 昼ごはん
    • K.のパスタランチ

 いつもどおり650円のパスタランチを注文。

サラダと、

しそ昆布しめじのパスタ。
 ここの和風パスタは、味の加減が絶妙です。変に醤油っぽかったり、汁けが多かったり逆にパサパサだったり、そういうことがありません。
 ミカちゃんという店員さんが、「いつ来ても爽やかね〜」と言ってくださいました。私は特に第一印象あるいは外面において、いわゆる「あったかい雰囲気」とか「とっつきやすさ」、「フレンドリーさ」からは割と遠い位置にいる人間で、それをコンプレックスに感じることもありますが、「爽やかさ」を追求することで、人にプラスの印象を与えることもできるのだな、と気づかされました。今の自分がそこまで「爽やか」かというとそうでない部分もありますが、まだ目指せる方向な気がするな。
 自分のふるまいを振り返ると、「思いやり」とか「愛情」よりも、「誠実」とか「公平」というキーワードがしっくりくる私です。

  • 夕ごはん
    • 焼肉

 金・土・日と休みの夫が、1回くらい肉が食べたいというので、お金がないとか家で食べるとかやっぱり店だとか紆余曲折の末、笹塚の牛繁というお店で食べました。普段は牛角に行くことが多いですが、肉のレベルは牛繁のほうが上だったと思います。本当は笹塚の評判店、太樹苑に行きたかったのですが、当日予約不可で40分待ちと言われて断念です。
 前にも書きましたが、実は焼き肉が大好きです。今回も、経済的理由から内心(控え目に食べよう)などと思っていたのに、結局「ガッツリ」食べてしまいました(ガッツリという言葉は焼き肉にぴったりですね)。体調もそんなによくなかったのに、恐るべし焼肉です。
 牛繁という店、あちこちに展開しているようで、箸袋の裏にびっしり店舗名が。息子がスラスラと読み上げていました。恐るべし、鉄道路線図で培った漢字力です。