7月28日(火)のごはん

 あまり食べませんが、市販のシリアルの中ではフルーツグラノーラがけっこう好きです。ここにもパンと同様、甘い系より硬い系という嗜好が出ています。とはいえ、グラノーラですら、砂糖は入っているのですが。歯が…
 この日のものは、夏限定でマンゴーなどが入った商品。牛乳ではなくプレーンヨーグルトをかけるのが最近の好みです。

  • 昼ごはん

 マンションの消防点検で家にいなければならなかったので、この日は家でたまった雑用や片付けをしていました。
 こういう日に食べるのが、近所にあるタイフーン・カリー・バーというカレー屋さんのカレーです。移動販売もしていて、お店自体はとっても小さい(6人しか入れない)のですが、毎日3種の日替わりカレーが700円(テイクアウトだと600円)で食べられて、それぞれとてもおいしい。しかも2種類選んでハーフアンドハーフもできる。
 私がここを気に入っているのは、味がおいしいことはもちろん、辛すぎないから。グリーンカレーなど辛いカレーも出ているのですが、どの日もかならず辛すぎないカレーがメニューに入れてある。辛いのが苦手な私にはありがたいことです。タイカレーでも、ここのイエローやレッドは辛すぎず、私でも食べられます。
 夜はバースタイルになって、お酒も飲めるし、カレーの他にアジア系のつまみも出るようです。
 昼は素敵な女性2人、夜は昼の女性の一人と男性(どうもオーナー夫婦)がやっています。

  • 夕ごはん
    • コロッケ(スーパーで購入)
    • パプリカの肉詰め(土曜日の残り)
    • ゴーヤーチャンプルー(日曜日の残り)
    • たたきキュウリ
    • トマト
    • 豆腐の味噌汁
    • ごはん

 残りものお掃除献立です。残りものでは足りないと思い、スーパーで5個250円のコロッケを買いましたが、息子は味がいやだと言って食べませんでした。コロッケほど、家庭の味と市販の味が違う総菜もない気がします。これはおいしい、おいしくないではなく、純粋に味の違いで。