背番号51 その1

 ブログにはできるだけ楽しいことを書きたいなあ、という思いから、新しいカテゴリを作りました。"My favorites"、私のお気に入りについて書くコーナーです。
 自分の好きなもの・こと・人のことを考えたり、話したりするのはとても楽しい。私の話をきっかけに、私も好き!という人や、新しく興味を持ってくれる人が現われたら、嬉しい。そういう前向きなカテゴリとして、独りよがりにならないように気をつけながら、時々書いていこうと思います。


 さて、初回はアメリカ大リーグ、シアトルマリナーズの外野手、イチロー選手です。私のイチローファン歴は、13年ほどを数えます。毎日打率をチェックとか、記事やグッズを集めるとか、毎年セーフィコフィールドに行っちゃう、というような筋金入りのファンではありませんが、細く長くずっとファンです。

 イチローのどこが好きでファンなのか、せっかくの機会なのでまとめてみましょう。
1.プレーがすごい
1-1 打撃がすごい
日本で7年連続首位打者アメリカでも8年連続200本安打、1シーズンの安打最高記録等々、その打撃力はすごい。
打率も毎年3割を超えています。これは具体的にどういうことかということ、野球の試合では1試合に最低でも3回、打順の早いイチローなら4回は打順が回ってくるので、1試合に1本は必ずヒットを打つ、ということです。
だから、試合を見に行くと必ずヒットが見られる。ファンとしては「私が見に行くと必ずイチローは打つ」と思える。これはプロとして素晴らしいことだと思います。
そして、またヒットの飛び方がきれいなのです。低い弾道ですーっと外野に抜ける。地面をかすめるように弾みながら内野安打。ホームランはあまり打ちませんが、私はどかんどかんとホームランを打つ打者より、「うまい!」と思わず言ってしまうようなヒットを打つ打者が好きです。

1-2 守備がすごい
まず、肩がいい。外野からホームへ直接送球してアウトを取る。アメリカの実況で、その送球を「レーザービーム!」と呼んだのは有名な話です。
フェンスに当たるような打球を果敢に追い、キャッチボールでは背面キャッチも披露する。攻守ともに本当に目を引くプレーを見せてくれる、それが素晴らしいです。

…なんだかこう、恥ずかしいエントリーになってきましたが、せっかくなのでイチローシリーズしばらく続けます。好きな理由の2、野球に対する姿勢が素敵、はまた後日!