2月17日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • にんじんケーキ
    • コーンスープ(インスタント)

にんじんケーキは実家の母のお手製。中に入っているにんじんは、以前私ももらって食べた長崎の「耕作放棄地にんじん」で、今長崎にいる妹が母に送ったものだ。手弁当耕作放棄地を耕して、にんじんなどを作付けているグループがあるらしい。
にんじんは甘くみずみずしく、ケーキもおいしい。

解凍して冷蔵庫に入れていたミートソースが悪くなる前に…と、お弁当に。
「早ゆでペンネ」という3分でゆであがるペンネを使用。早ゆでだけに味が心配だったが、それなりでした。

  • 夕ごはん
    • ソーキ(母の沖縄土産)
    • 肉じゃが(土曜の残り)
    • 水菜とじゃこのサラダ(昨日の残り)
    • 大根にんじん油揚げの味噌汁
    • ごはん(私は納豆、夫と息子はふりかけ)
    • いよかん(デザート)

夫が風邪が治らず仕事を休んで、珍しく平日に三人でごはん。
夫がソーキの軟骨部分を残し、息子が「食べなきゃかわいそう。食べたら野菜になるけど、食べなきゃなんにもならない」と説教。野菜になる、というのは肥料になるってこと?