2月16日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • 寄せ鍋雑炊(夕べの残り)
    • ロールパン(ジャムを挟んで)

 どうしてこんなにちぐはぐな朝ごはんかといえば、息子が「パンは食べない。おにぎり!」とのたまったから。パンにジャムまで挟んで用意しておいたのに…。これを機に朝をご飯食に切り替えるという方法もないではないですが。
 いちごジャムが切れたので、妹が送ってきた、農家の加工品と思しきジャムを開封。市販のものより果肉がたっぷりで、おいしいジャムでした。ジャムを入れて飲む紅茶、ロシアンティー?そういうのをやってみたい。

  • 昼ごはん
    • レバニラ炒め弁当

 金曜日に作ったレバニラ炒め(前回同様パルシステムの味付けレバー使用)とごはんだけの貧相な弁当。Sさんが甘いほうれんそうを分けてくれて、少し豊かになった。

  • 夕ごはん
    • 鰆(さわら)
    • 水菜とじゃこのサラダ
    • 肉じゃが(土曜日の残り)
    • もやしと揚げの味噌汁
    • いよかん(デザート)

 生協で買った鰆のなんとか干し(ごまが付いていた…みりん干し?)。どうも生臭い。そこで息子の一言。「僕、前より偉くなったでしょ?これまずいって言わなかったもん。」すなわち本当はまずかったということね。なぜか生協で買う鰆は、加工法が違っても必ず生臭くなる。もう鰆は買うまい。
 水菜とじゃこのサラダは、先日やってみたら息子がすごく気に入ったので、また作ってみた。生協で売っていた「揚げじゃこ」というのを混ぜているのだが、これがおいしいのです。多分普通のちりめんじゃこでもおいしくできるとは思うけれど。ドレッシングの割合は、油2、酢2、醤油1、砂糖1/2。