2月15日(日)のごはん

 あまりに「きょう」から離れてしまったので仕切り直し。昨日のごはんから始めます。

  • 朝ごはん
    • 原宿ドッグ
    • みかんジュース

 以前生協で買った5キロのミカン箱のみかんが、だんだんふにゃふにゃになってきている。ふにゃふにゃを普通にむいて大量に食べる気にはならないので、絞ってジュースに。絞りたてのみかんジュースはかなりおいしい。あの味は市販の100%みかんジュースとも全然違うんだよなあ。

 この直前に家族と派手にやりあう。「どうせ、掃除も料理も下手だし!」と自暴自棄になる私に、息子の突っ込み、「料理は普通だよ」。夫「普通…、おいしいって言いなよ…」
 レトルトは普通以下かもしれないが、時々レトルトが出るというのは普通だろう。と思いたい。

  • 夕ごはん
    • 寄せ鍋(真鱈、鶏モモ、白菜、春菊、ねぎ、人参、春雨)
    • ごはん

 夫が鍋が食べたいというので、寄せ鍋にしてみた。昨年末の研究室の忘年会で寄せ鍋が出ておいしかったので作ってみたが、実は寄せ鍋をするのは初めてかもしれない。
 これがかなりおいしくでき、家族にも評判であった。魚や鶏から出るダシがいいんだろうな。野菜も甘く煮えて、最後は雑炊にしておいしく食べました。
 ちなみに、午後は上京していた実家の母と上野で会い、科学博物館に行ってきたので、帰りは趣味的に銀座線で渋谷に出て、東急プラザ地下1階の「渋谷市場」http://www.tokyu-plaza.com/shibuya/shop/floor/b1_shop.htmlで鍋の食材を調達。「渋谷市場」は、肉屋、魚屋、八百屋、豆腐屋など食品専門店が集まっているのだが、普通のデパ地下のようにお高い食材が鎮座ましましているのではなく、スーパーより安くて新鮮そうなものがずらっと揃っているのが素敵。