2月5日(木)のごはん

  • 昼ごはん
    • 手作り弁当(キャベツと厚揚げの味噌炒め)

 集中講義は午前で終了。最後は恒例の記念撮影をば。Nくんが「?そんなのいつもやってましたっけ?」と言っていたが、私が参加しているときは必ずやると決めているのだよ。
 今回の集中講義、私の研究分野と重なる部分は少ないテーマだったのだが、かなり学ぶことの多い内容だった。学んだだけで満たされていてはいけなくて、学んだことは自分の仕事に落とし込んでいかなくてはいけないのです。

  • 夕ごはん
    • ラーメン(キャベツと厚揚げの味噌炒めのっけ)
    • おでん

 本当はおでんを食べるつもりで、前日から仕込んでおいたのに、しかも初めて高山なおみさんのレシピでやってみたのに、買い物袋の中からのぞく特売のラーメンを息子に発見され、「今日はラーメン!」と押し切られる。2人前158円だったから買っておいただけなのに〜!
 私はおでんを諦められず、ラーメン+おでんという脈絡のないメニューをたいらげた。しかしこの組み合わせ、おなかにどっしり…
 ちなみにラーメンにやる気満々の息子は、袋の開封までしてくれ、作り方も切り抜いて手渡してくれた。そのときの一言。
「このラーメン、中国製?そうじゃないといいね、だってアブナイもんね!」
5歳にして国産志向の息子をほめるべきか、中国への偏見を正すべきか?