5月13日(水)のごはん

 最近、食事記録が冗長な気がする。読者フレンドリーにするためにも、いろんな考察は別エントリにするとか、考えたほうがよいかも。

  • 朝ごはん
    • チーズフランスパン

 フランスパンを売っているパンやなら、割とどこのパン屋にもある、角切りのチーズが入っているフランスパンです。
 今思い出したけれど、かなり小さい頃からこのパンが好きでした。カットするとこぼれるチーズをまな板やお皿から拾って食べていました。三つ子の魂百まで…

 午後は井の頭線の高井戸で用事があったので、途中の明大前駅ホームにあるスープストックトーキョーでランチ。スープストックトーキョーは、おいしいスープを手軽に食べられる店として、貴重だと思う。私の手が届くような外食で、スープが大事にされていることなんてほとんどないし、家ではなかなか手間をかけたスープは作れない。でもスープはけっこう好きなのです。
 ただいつも思うのは、白胡麻ごはんはもっとおいしくなるのではないか、ということ。ただの白いごはんよりスープに合う、ということなんだと思うけれど、胡麻じゃないような気がするんだなあ。何なら満足だろうか…
 それにしてもスープストックトーキョーは「ザ・女子おひとりさまの店」ですね。私が食べている20分くらいの間、店に入ってきたのは女性というより女子という感じの20〜30代・女の人ばかりでした。

  • 夕ごはん
    • さばのみりん干し
    • 切干大根の煮物
    • 焼きオクラ
    • 小松菜の味噌汁
    • ごはん
    • 河内晩柑

 今シーズン初のオクラで息子大喜び。昨夏より、オクラ大好物です。
 焼きオクラは去年の夏の「きょうの料理」に出ていた高山なおみさんのレシピで、網にのせて焦げ目が少しできるくらいまで強火で焼いたオクラに、好みのたれをつけて食べるというシンプルなもの。
 たれは「ナンプラー+ごま油」、「塩+黒コショウ」、「柚子胡椒+ごま油」の3種が紹介されていて、どれもおいしいです。息子はこれでオクラ好きになったのでした。